U-12クラス・レベルアップメニュー

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2024/02/25

InterSEAです。
本日はU-12クラスのレベルアップメニューへ取り組んでいる姿をご紹介します。

毎年、子ども達の様子を見て、2月はより効果的な内容へと変化しています。
その中で今年は、よりボールタッチを多く、1つの練習の中にドリブル、パス、シュート、機敏な身体の動かし方がミックスする練習に取り組んでいます。

一生懸命取り組む子ども達の様子をご覧ください!

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

今年は1つの練習の中で、応用できる能力を身に付ける!


パスやトラップのスキルを向上させるVパス。


狭い感覚の中で、3回以内のタッチでボールを返します。


マーカーが広い間隔の間にいる人は左右へのパスを


中央にマークがある人は、左右に来るパスをトラップし、マーカーの間へ速いパスを。


この練習を通して、「止める」・「蹴る」の基礎を反復しています。

オリジナル練習で総合的にレベルアップ


こちらはフレキハードルとコーンを利用して


素早く身体を動かすSAQトレーニング!


マーカーの間を左右へ素早く切り返しダッシュ


そして前を見るとコーチからパスが。


四角形の中でトラップして、パス


その後は、マーカーにそって背後に走り込む練習です。


そうすると、走り込むタイミングを狙ってパスが…


走り込み


パスにタイミングを合わせて


シュート!


続いてラダーで素早さを高めて


ドリブル練習へ


マーカーの上のボールを取ったり、置くだけでも良い練習になりますが


左右の足、足の内側外側を駆使してボールをコントロールすることで、更なる練習へ。


1つだけの練習をただ繰り返すわけではないので、


笑顔が絶えず


それぞれの課題に合わせてアドバイスももらえるので


上達スピードも加速します!

練習の成果はミニゲームで確認!


上手かどうかは関係ありません!その日やったことをミニゲームで実践!


トラップで相手を抜けるようにボールをコントロールしたり


パスの先を見据えてダッシュをしたり


時に真剣になりすぎて味方同士の対決になることもありますが…


段々とミニゲームがきちんとしたサッカーになってきました!


これからも上手になる子ども達の成長を見守りたいと思います!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ