チェイサークラス&アドバンスクラスレッスン

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2024/02/23

InterSEAです。
本日はチェイサークラスやアドバンスクラスの内容をご紹介します。

どの競技においてもちょっとした工夫でより深い内容に変えています。
1つ1つは簡単なのに合わさると難しい、そんなレッスンをご覧ください。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

小さな工夫で子ども達の可能性は引き出される


新メンバーが加わったアドバンスクラス!


サッカーにおける「パス」と言っても一工夫。


正確なキックだけではなく


身体の向きや


次の地点への移動


さらには、相手が次に動くところを予測してパスを連続実施


最初は1つ1つ丁寧に確認しつつ


姿勢の大切さを学んでもらいます。
(この写真は、非常に演技力が出ています!)


と思いきや、すぐに次の練習。


パスの間にミニハードルをジャンプ!


素早くパス


素早くジャンプ


着地をしてすぐにパス


更には、コーンの上にバレーボールを乗せて


パス練習。


正確なパスだけではなく「バランスをとる」大切さも養成しています。

姿勢の大切さは速く走ることにもつながる


こちらは新たに始まった「足を速く動かす」ための練習


3・4年生の場合は、まずは間をしっかり走ること


頭から腰までをまっすぐできることがポイントとなり


上手になるためには腕を前後に動かす必要があることを、言葉ではなく実践を通して気づくようにしています。


徐々に走りのフォームがきれいになっていきます。


さらには、ハードル走のリズム感も身に付く工夫もできます。


スタート地点が異なるので、ゴールまで大接戦!


競いながら、足を素早く動かし、さらに重心を移動させて「速く動く」を目指します。


チェイサークラスでは、年間を通してハードル走も実施。


ハードル走をやらない場合は、マーク走と言って「同じ動作」を続けて早く走れる練習を一緒に実施。


身体の持っている感覚を磨きながら、色々なことに挑戦しています。
たくさんのことを少しずつ実施し、それぞれにマッチした内容を見つけ、高めています。

まだまだ他にもたくさんの練習に取り組んでいます。
次回のご紹介をお楽しみに!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ