脳・神経を鍛えるコーディネーショントレーニングに挑戦中!

スポーツ振興事業

  • #本村AC

2023/05/25

こんにちは、InterSEAです。
本村ACの子ども達のコーディネーショントレーニングの様子をお届けします。

■前回の記事はコチラ

今までのコーディネーショントレーニング


まずはリングの色に合わせて足を入れ替える練習。


ラダーにおいて、複雑な動きを練習。


時には、リングを等間隔に広げ、「ストライド(歩幅)」を意識したダッシュも実施!

発展したコーディネーショントレーニング


まず1つ1つのやり方を学んできましたが、5月に入り…
ラダーの中でケンケンをしながら左右の異なる動かし方で手を動かしたり、


ケンケンでバランスを取りながら、手と足で異なるリズム感で進んでいく練習をしています。


そばにいるコーチが咤激励をしながら、チャレンジを続けます!


小学生の間は、頭で考えすぎず、目で見たことをそのまま真似をして、動かすことが大切。


時には歩いてもいいんです。
今の自分が出来ることを確実に。
半歩先の成長を続けていくこと
それが大切です!


このコーディネーショントレーニングは、「できた」という結果より、出来るまでの過程が大切です。
なぜなら、悩んで試行錯誤している時間こそ、脳が鍛えられる時間だからです。

出来るまで反復はしてほしいですが、決して焦ることなく、地道にやっていきましょう。
複数のコーディネーショントレーニングでの刺激の先に「運動神経の発達」が待っています。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ