IntertSEA春季合宿2023-1日目【生活編】

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/03/30

現在、初開催の春季スポーツ合宿中です。

こちらでは、【生活編】についてお伝えします。

■ 【初日練習編】はこちら

食事を通して、食べる順番を学ぶ


今回の合宿は、バイキングではなく個別式です。


そのため、今日は「何から先に食べるか」を学びました。
夏合宿のように「どんな練習」の時に「どんな食材」を選んだらいいかということはできません。


食事は非常においしく、子ども達からも好評でした。


ごはんを複数回おかわりしている子も、初日からしっかりと動けたことがわかります。


お友達同士で会話も弾むことで、よりおいしさも増しているようです。


食事(栄養)・練習・睡眠はスポーツ選手になるために欠かせない三要素です。


2日目・3日目、そして合宿が終わっても生かせる内容を学びましょう。

数の暗黙知を学ぶ


食事、入浴後、20:00より学習講座を行いました。
テーマは、「数の暗黙知」です。

数の暗黙知とは?

例えば「5」と「3」という数字を聞いて「15」・「2」・「8」など四則演算をしたときに答えとなる数字を瞬間的に脳内にイメージさせることをポイントにしています。


初回は、講義的な内容を短時間行い、すぐにテスト。
テストは、5分間で100問ですが、問題自体は非常に簡単なものばかり。


実はテスト内にからくりがあるのです。
子ども達はそれに気づくのでしょうか?


それでは、子ども達の様子を写真でご覧ください。


みんなまっすぐにそして真剣に受けています。


途中苦戦をしつつも、


誰もあきらめる人がいませんでした。


子ども達は、素直に説くので精一杯。


テスト後には、菊地コーチから質問を通して、「気づき」のアドバイスがありました。

「AとBを聞いたらCに気付けるようになる」
そんな考え方を学んでいます。

スポーツ脳を鍛える


続いて、「トランプ」を使った一見ゲームのような学習です。
突然ですが、トランプの数字をすべて足すといくつになるでしょうか?
そうです、「364」です。


1枚1枚トランプをめくりながら、足し算をして合計がきちんと合うように頭の中で計算を繰り返します。


最初は簡単ですが、数が大きくなると・・・
子ども達も「あれ!?」という表情


これを大会形式で、みんなで競い合いました。


単純ながらも奥が深い内容を通して


学ぶことの面白さ、学ぶことの深さ、そんなことを伝えていきたいと考えています。
明日は、こちらからさらに発展した内容を実施予定です。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ