IntertSEA春季合宿2023-1日目【練習編】

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/03/30

InterSEAです。
3/29(水)より2泊3日で「InterSEA2023年春季合宿」を初開催中です。
今回は、「スポーツ」と「学習(気づき・発見・四則演算)」に重視して活動します。

なかなか東京都では味わえない広さの環境で、より「正しい方法」を学び、自らの力に変えるためにプログラムを行っていきます。
今回は、「速報形式」で、子ども達の活動をご紹介いたします。

富士北麓公園陸上競技場へ

初日は、陸上競技場にて練習。
学校とは違い、1周400mトラックが8レーンある場所に子ども達は驚きつつも、ウキウキです。

ジャベボールで投げ方を学ぶ!

今回のレッスンでは、

  • 膝立ち投げ
  • 立ち投げ
  • ステップ投げ

というように、上達するための内容を段階的にかつアカデミックに指導していきます。


体重移動をしながら、しっかりと投げる練習をします。


助走をつけて、段々と遠くへ飛ばせるようにイメージを作っていきます。


そして、記録会へ
1人3試技を行い、最高記録を競いました。

明日も引き続き行う予定なので、「投げ方の基礎」をつかんでほしいと思っています。

走幅跳に挑戦!


続いて、走幅跳の内容です。
学校ではできない全天候型のタータンと大きな砂場に思い切ってダイブから始まります。
まずはコーチのお手本を見て、助走、踏切、空中姿勢、着地がどうなっているのかを観察!


コーチの動作をイメージしながら、
思い切り走り!


思い切り跳び!


思い切り着地!
この3つが上手になることで、遠くへ飛ぶことが可能になります!


初めは、中々高さがでなかったり、


空中動作ができなかったり、


踏切のタイミングが合わなかったりと苦戦している子ども達でしたが、


諦めない姿勢、できるようになりたいという姿勢が、自ずと成長へと繋がっているように見えました!

男子800m!


一斉にスタート!


コーチがペースメーカーを務めながら、子ども達をアシスト!


目線をまっすぐ、前を追いかけます。


800mは子ども達にとっては少し長いですが、小学生では3~4年生から大会もあります。


ゴール寸前までの接戦!


ゴールまであきらめない姿がみんなの気持ちを盛り立てます。


最後までみんなで応援をしながら、しっかりと完走!
長距離が苦手だった子から「走り切れて自信になった」という言葉もあり、「やったことがないことができたこと」で変化する姿を目の当たりにすることができました。

女子800m!


続いて、女子800mです。


最初から飛び出し、コーチに食らいつきます。
なんと男子を含めて、全体3位のタイムの好走でした。


新3年生達は、長距離に慣れてなくても、最後まで全力疾走!


みんなの待つゴールへ懸命に走り、男子からの最後までの応援が競技場内に響き渡りました。
子ども達の創る温かい雰囲気がより可能性を引き出したように感じました。

100m vs 100mH!


本日の最後は、未桜コーチの100mHへ子ども達が100mで挑戦するシリーズ!


急に寒くなった中、好記録は難しい環境でしたが、大きく自己ベストを更新する子どもたちがほとんどでした。


子ども達の可能性に驚かせながらも、頑張る子ども達のこれからに大きな期待を感じた瞬間でした。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ