レッスン2週目!2-3月で1年間の軌跡を体験②

スポーツ振興事業

  • #笄AC

2023/02/20

こんにちは、InterSEAです。
本日は、笄ACの2週目のレッスンをご紹介いたします!

現在、他拠点の生徒さんがやってきたことを2か月の中ですべて体験するという形でレッスンを行っています。
前回は校庭で「コーディネーショントレーニング」と「スポーツ鬼ごっこ」を実施しました。

■ 初回レッスンの様子

今回は体育館でのレッスンのようです。
一体、どんな内容に取り組んだのでしょうか?

マーク・ターンオーバー


こちらは、「マーク・ターンオーバー」という練習です。


不規則に4色のマーカーが並び、4チームに分かれてマークをひっくり返したり、戻したり…
時間制となっていて、時間が来た時にマークがたくさん立っていたチームの勝利です!


周囲の色を見ること、自分の色を起こすこと、瞬時にたくさんの判断が必要になります。


実は低い姿勢で動き続けることで下半身が使え、速く走る時に使う箇所に刺激が入る優れもの。
でも今は、楽しく競い合っていくだけでも十分です。

リング・鬼ごっこ


こちらはリングの中だけで行う新しいタイプの鬼ごっこ。

子ども達は、本能で「振動」を好みます。
なぜなら、この振動を通して骨を育て、筋肉を育て、自らを育もうとする本能行動があるからです。
子ども達が、室内や道路で突然走り出してしまうこともこの本能行動(≒振動を得たいという本能行動)から来ています。

そんな子ども達の欲を満たせるこの練習の様子は次回公開いたします。

U-12 ver.サーキット


こちらは、オリジナル練習のサーキットトレーニングです。


走ったり、ラダーをしたり、コーンを素早く切り返して走ったり、跳び箱を歩いたり跳んだり。
やることは多岐に及びます。


楽しみながらも身体中に刺激を入れて、子ども達の身体を活性化していきます!
まだまだたくさんのプログラムがありますので、これからチャレンジしていきましょう!

バスケットボールの基礎の確認


ついにメインのバスケットボール。
しかし、すでに60分が経過。


子ども達はクタクタかと思いきや、楽しさに体も心も乗っており、とても活動的です!


バスケットボールのボール回し、ドリブルの基礎。


シュート練習。


様々な内容を確認してあっという間の90分が終了です。
3週目のレッスンは、ミニゲームにも挑戦予定です!

子ども達や保護者の方から、スラムダンクが大好きという話も聞きました。
是非、来週はスラムダンクをイメージしたバスケットボールレッスンを一緒に頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ