アドバンスクラスが増員!さらに魅力的なクラスへ!

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/02/16

こんにちは、InterSEAです。
本日は現在メンバーが増え、盛り上がっているアドバンスクラスの様子を紹介します。

アドバンスクラスとは?

原則、小学校4年生以上を対象とするハイレベルクラスです。(3年生は選抜試験あり)
学齢に見合った内容を組み込みながら、身体能力の基礎となる「走・跳・投」の向上はもちろん、巧みに身体を使いこなせるようにスポーツの基礎を高めていくクラスです。

この日のレッスンは、基礎基本の確認


メンバーが増え迫力の出てきたアドバンスクラス。


初めてのメンバーもいるので、基礎基本を再度レッスンで行いました。


身体のどこを、どのように使って動かすか。
スキップや腕回しなど、多くの人が見過ごしてしまいそうなことから確認します。


身体能力を伸ばすと一言でいうと大きなことに思えますが、実は身近な小さなことの積み重ねがポイントになります。

頑張れ!ではなく、「どう頑張るかを知る」


ラダーも「ただ速くやる」ということはありません。
頭の位置、骨盤の位置、どうしたら速く動かせるようになるのか。

頑張れではなく、「頑張り方」を伝えていきます。


ミニハードルを跳ぶことも、姿勢や体の向きを確認しながら「反発」を「素早く得る」ポイントを確認。


練習は「3回」しかできません。
でもだからこそ集中しなくてはいけないし、正しくやらなければ効果が出ません。

量より質」を心がけています。

身体能力の全での向上を目指す!


なにやら大きいボールを使っています。


こちらはダイナマクスといって、身体を効果的に使えるようになる道具です。


これを足に挟んでパス!
実は、走る時に瞬間的に力を入れる場所に刺激を入れています。

ただやっても効果がなく、正しくやると翌朝に効果が体感できます。

これからの成長にワクワク感がとまらない


他にも体育館中を使って様々なプログラムが満載です。


新しいメンバーが加わり、活気にあふれるアドバンスクラスがどのように成長するか。
子ども達のこれからの成長をお楽しみに!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ