U-6クラス(年中・年長) ~3カ月間の成果~

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/07/16

こんにちは、InterSEAです。

本日は、U-6クラスの様子をご紹介します。
子ども達はできるようになると大きな自信が身に付きます!
「小さな出来た」を大切にするレッスンをご覧ください。

Instagram開始のご連絡

コーチ陣企画で7/10(月)より、Instagramを始めました!
ブログとは異なり、子ども達の意外な一面や動画などで、より子ども達の様子を感じてもらえたらと思っております。
コーチ陣が力を合わせて、少しずつ更新していきますので、良かったら下記よりフォローお願いします!
U-6クラスも準備が出来次第、投稿していく予定です。

難易度UP!バランストレーニング


まずは、目を瞑って片足立ち!
目を開けてる時と比べ、バランスが安定せずフラフラとしてしまいますが、10秒以上安定した姿勢で立てる子が増えてきました!


次に、飛行機の姿勢でバランス!
同じ片足立ちでも、動きを付けたり、姿勢を変えることでバランスのとり方が変わってきます。
片足立ちの「できた!」があるからこそ、果敢に挑戦できます


続いて、アニマルトレーニングの1つ、クマ歩き!
開始当初に比べて、体を安定させ真っ直ぐ進めるようになりました!


「できた!」と思った矢先、子ども達には、新たな課題が。
それは、背中にマークを乗せることです。
マークを乗せることで、これまで以上に正しい姿勢とバランスが必要になります!
こうして、「できた!」で自信を付けつつ、「小さな次のステップ」を貰うことが出来ます

狙ったところにジャンプ!~走幅跳~


U-6クラスでも陸上競技の走幅跳にも挑戦!


でも、違うのは跳んだ距離を競うのではなく、自分でどこまで跳ぶか目標を決めて練習します。


高く跳んだり、遠くへ跳んだりすることに苦戦している姿もありましたが・・・


今となっては、こんなにもダイナミックに跳べるようになりました!
これも自分で決めた目標を達成するという「できた!」がポイントですね。


レッスン後にはみんなでお片付け!


どうしたらたくさん持てるか、一生懸命考えながら片付けています。
片付けの「できた」が自信になり、更なる工夫を育てます
このような力も生活での思考力になりますね。


レッスンを重ねる度に、たくさん持てるようになり、自身で試行錯誤しているのがわかります!

新たな仲間が加わり、活気づいてきたU-6クラス!
7月からボールを使ったレッスンに入りました!
毎回のレッスンで何か1つできるようになることを目標に頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ