「正しい努力」は、夢が膨らむ!

スポーツ振興事業

  • #笄AC

2023/04/29

こんにちは、InterSEAです。
本日は笄ACのレッスンの様子を紹介します。

開講から3か月目となり、子ども達もだいぶレッスンに馴染んできたようです。
そればかりか、こんな短期間でも成長がみられています!
そんなレッスンの様子をご覧ください。

3色リングで脳を活性化!


こちらは、リングジャンプというプログラム。
規則的、もしくは不規則に3色のリングが並びます。


黄色は右足


赤色は左足


青色は両足


シンプルなようで、並べ方や距離感を工夫すると難しいプログラムへ変化します。
更には、地面に着かない足をどこに置くかで「速く走る」ことも可能に!


「速く」・「正確に」を意識します。


でも実は「跳び方」と「着地」の仕方にもカラクリが…。
ブログでも少しずつ紹介しますが、「正しく」行うと学力にも必ず繋がります!

1歩でも速く!〜スタート練習〜


運動会を見据えて、「速く走りたい」と切望する子ども達が多いので…
この日は「スタート」指導。


姿勢、構え方だけでも速く走れるのですが、この日は後ろ足が浮いていますね。
どんなレッスンだったのか気になりますね!


気づけばスタートダッシュが速く…
子ども達の成長は恐ろしいです。

たくさんのスポーツ経験が、才能を引き出す


他にも、ジャベボールという投げる練習やリレー、スポーツ鬼ごっこなどプログラムは多岐に渡ります。
1つだけをやれば一時的に上達するかもしれませんが、それは単に同じことを繰り返しているからです。

いかにたくさんの経験から子ども達自らが「できた!」を生み出し、「これは他にも生かせるかも」という気付きがあるか。
それがレッスンのポイントです。

上達には、正しい形での反復が1番。
でも、今はたくさんのことを経験していきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ