ドリブル・ランニングパスを練習しよう

スポーツ振興事業

  • #全拠点
  • #本村AC

2023/08/04

こんにちは、InterSEAです。
本日は、本村ACの様子をご紹介します。

Instagram開始のご連絡

コーチ陣企画で7月より、Instagramを始めました!
ブログとは異なり、子ども達の意外な一面や動画などで、より子ども達の様子を感じてもらえたらと思っております。
コーチ陣が現場ならではの様子を少しずつ更新していきますので、良かったら下記よりフォローお願いします!

練習プログラムは、ドリブルやパスへ


7月は、ボールに慣れて、徐々にパスやシュートをやってきた子ども達。


8月は、自分でボールを進めていくために「ドリブル」へ挑戦!


まずは、自分の近くを回るところから始めます。


コーンの周りを、右手だけ、左手だけ、交互に。
1つ1つ丁寧に行っていきます。


徐々にまっすぐに、そしてジグザグに。


いよいよ、走りながら。


効果的なドリブルに向けて身体の傾き方も学びます。


更には、ボールを触る時の手の角度や弾かないための工夫なども学びます。


あとは実践あるのみ!


練習を通して、上手になっていきましょう!

空間認識能力をランニングパスで身に付ける


子ども達にとって「次○○へ走るからそこへパスを出す」というスペースを見つけることは難しいものです。


まずは、色を変えて、そのスペースへ走るという学習をします。
大人はスペースの活用が分かるので、見ていると「何であそこに走らないの!」ともどかしくなりますが、そこはグッと我慢です。


スペースを目がけたパスも子ども達には新鮮に映ります。


1歩ずつ、でも確実に。
空間認識能力を育てることで、自然とスペースの使い方を覚えることが可能です。


上級生から下級生へ教えてあげます。
1年経って、とても頼もしい子ども達が増えています。


8月はみんなでゲームに繋がる動きや技術を身に付けていきましょう!
仲良く、楽しく、でも向上心を持って。
これからも頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ