バスケットボール単元の変化

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/08/02

こんにちは、InterSEAです。
本日は、7月より行っている「バスケットボール単元」についてご紹介します。

青南ACにとっては、3年目のバスケットボール単元。
今年は、更に活発なプログラムになっているようです。

Instagram開始のご連絡

コーチ陣企画で7/10(月)より、Instagramを始めました!
ブログとは異なり、子ども達の意外な一面や動画などで、より子ども達の様子を感じてもらえたらと思っております。
コーチ陣が力を合わせて、少しずつ更新していきますので、良かったら下記よりフォローお願いします!

様々な練習に創意工夫が


今年の練習は「バランス」・「コーディネーション」がキーワード。


いわゆるドリブル練習ですが


このように様々なボールを使い、色々な姿勢で行っています。


オリジナルプログラムである「キャッチボールアップ」もより高度に。


高学年は「ボールコーディネーション」というメニューに変わり、より神経系を鍛えます。


低学年は、まずはボールの弾み方や感触を確かめます。


全身をばねにする不思議な練習も体験してもらっています。
一通り終わると汗がいっぱいになるくらい頭も体も使うことが出来ます。


暑いので、休憩や水分補給とのバランスもとって熱中症対策は重視しています。


低学年でもできるオリジナルゲームを通し、球技における基礎の大切さを実感してもらっています。


しかしながら、瞬く間に上手なシュートも出来るようになってきました!


上級生のパスゲームでは、ボールを持った瞬間に間を詰める良いディフェンスが見えるように。


今年は、「フリーとなる人の動き」がテーマになります。
8月はいよいよそこにチャレンジします。


もちろん、キャッチボールアップで行った様々なパスを実践できるかもポイント。


試合中でもこの笑顔。楽しそうです。


話をしっかりと聞ける子が増えてきたので、上達の速度も上がっているようです。
これからの更なる成長に期待です!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ