2022年青南ACレッスン【春夏秋冬】③

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/01/05

こんにちは、InterSEAです。

「5回」に分けて2022年のレッスンを振り返るシリーズ。
今回はその3回目です。
3回目は、2022年7~9月に行われた「ゴールドッヂ・ドッヂビー・大繩跳び」レッスンです。

■1回目はコチラ

■2回目はコチラ

大繩跳びレッスン

2022年7~9月に行われた「ゴールドッヂ・大繩」レッスンです。
まずは、揺れるなわとびを跳ぶ、大繩の中央に入る練習です。


タイミングさえつかめば簡単にできるため、あっさりみんなクリアしていきました。


続いて、通常の大繩跳び。


自分の目の前を縄が通過すると同時に入り、中央でジャンプ!


きれいに跳ぶことが出来ました。
最初は続かなかった8の字跳びですが、100回は楽勝に超えていく成長を見せた曜日もありました。

こうして空間認識能力を高めていきましょう!

ゴールドッヂレッスン


続いて、みんなが大好きゴールドッヂ!


今年は、個人できちんと投げるというよりは、走り込みキャッチ、そしてそのままジャンプシュートという去年できなかったことにも挑戦!


4年生以上は、周囲を生かすプレーを練習。


いつでも得点を決められる4年生たちが周囲を生かすことで、相手が惑わされ、結果的には得点チャンスが増えました。


今年は、GKもきちんとつけたゲームも展開。


早く正確なパスや、フォアハンドを使った意表を突く投げ方を覚え、みんなのプレー幅が一段と広がりました。


時には正確なロングパスの練習も。


やり方は…秘密です。

ゴールドッヂは、バスケットボールのようなスピーディーを持ちながらもドリブルが出来ないことから、たくさんの人が参加する主体的なゲームです。
球技への足掛かりとしても最適ですし、柔らかいフリスビーだからこそ、安全に行うこともできる種目です。

来年度は、ジャンプシュートを使い、ハンドボールのようなゲーム性を持たせたいとコーチ陣では考えています。
同じ種目でも「目的」や「練習内容」は大きく変わります。

来年度もみんなで上手になりましょう!

2023年2月新規開講情報

2023年2月より、笄小学校にてInterSEAのスポーツ教育教室が新規開講致します。

笄小学校の情報は下記より、ご覧ください。

■プレスクールのお申込はコチラ
お友達で、笄小学校にて通いたい方がいらっしゃる場合、下記よりお申込頂けますようご紹介ください。

来年度は、青南・本村・笄の3校にて交流会などが出来ると更なる子ども達の刺激になるかもしれません。
お楽しみ!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ