2022年青南ACレッスン【春夏秋冬】④

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/01/07

こんにちは、InterSEAです。

今日から「5回」に分けて2022年のレッスンを振り返ります。
今回はその4回目です。
2022年10~12月に行われた「バスケットボール・セストバスケ」レッスンです。

■1回目はコチラ

■2回目はコチラ

■3回目はコチラ

バスケットボール


子ども達が最も好きかもしれない、バスケットボール。


レッスンは、週を追うごとに加熱していきました。


ドリブル、シュート、パス、ボールの弾み方など、基礎から神経系トレーニングを合わせて、自然に上達するように徹底練習。


中にはバックシュートをマスターする生徒さんも出てきました。


試合は、初月はどうしても密集してしまったり、「ディフェンス≒ボールの近くで邪魔をする」という感覚でしたが、


徐々にドリブルコースやパスコースを消すことを学び、


相手ボールになった時は、自陣ゴールへ素早く戻ったり、ドリブル選手のコースを限定したりと、レベルアップ!


最後は種目は違えどPKの多かったW杯とかねて、フリースロー対決をするなど白熱していたバスケットボールでした。

セストバスケ


今年は、11月が学校様のご事情で体育館が使えませんでした。
だからこそ、ここでInterSEAにしかない種目を開発し、実施しました。
しかし、その前にボールを自由に使えるようになるための大切な練習から行いました。


チェストパス


身体をフルに使ったバウンドパス


ランニングパス


相手がどこに進むかを考えないと、なかなか進めません。
コツをアドバイスされながら、試合で起きる内容を想定して練習をしました。


セストバスケとは「セストボール」と「バスケットボール」を混ぜ合わせたオリジナル種目です。
ゴールに対して360度どこからでもシュートが出来るため、シュートを打ったら止まるということがもったいなく感じます。


ゴール周辺は、GKしか入れないため、ポジショニングも大切になります。


徐々に遠くからシュートをすることや、フリーでパスを貰える場所を探すには有効な種目です。
主にゴール型球技の動きを学ぶには最適なことから、非常に親しみやすく、盛り上がる種目としてここまで行ってきました。

こうしてたくさんの経験から、身体の隅々に刺激を入れて、それぞれのポテンシャルを開花させてほしいと思います!

2023年2月新規開講情報

2023年2月より、笄小学校にてInterSEAのスポーツ教育教室が新規開講致します。

笄小学校の情報は下記より、ご覧ください。

■プレスクールのお申込はコチラ
お友達で、笄小学校にて通いたい方がいらっしゃる場合、下記よりお申込頂けますようご紹介ください。

来年度は、青南・本村・笄の3校にて交流会などが出来ると更なる子ども達の刺激になるかもしれません。
お楽しみ!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ