U-6クラスならではの「小さな一歩」を大切に

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/08/14

こんにちは、InterSEAです。
本日は、各拠点に通ってくださっているU-6(幼稚園生・保育園児)の子ども達の姿をご紹介します。

Instagram開始のご連絡

コーチ陣企画で7月より、Instagramを始めました!
ブログとは異なり、子ども達の意外な一面や動画などで、より子ども達の様子を感じてもらえたらと思っております。
コーチ陣が現場ならではの様子を少しずつ更新していきますので、良かったら下記よりフォローお願いします!

バランス感覚を育むウォーミングアップ


U-6クラスでは、この年で育みたい要素を取り入れたレッスンを行っています。
まずは、頭から足まで一直線を意識してバランスを取ります。


始めてすぐは、目を瞑ることで、フラフラしてしまいます。


動物などをイメージする練習を通して、自然と「体の軸」が作れるようになり安定します。


例えば、片足立ちでも安定したバランスを取れるようになりました!


続いて、アニマルトレーニングという動物の動きを人間の身体で表現する練習です!
こちらのシーンは「ペンギン」の歩きを真似して、左右の体重移動を身に付けます。


小学校入試で取り入れる私立・国立の学校があるように、人間の四肢を上手に使えるようになることは運動神経の発達に関りがあります
ぜひU-6のお子様には積極的に取り組んでいただきたい内容です。

ボールを上手に扱う能力を鍛える


テニスボールを使い、ボールの持ち方、力の入れ具合、どこでボールを投げればいいかを学びます。


真上に投げてキャッチをしたり、真下に叩きつけてキャッチしたりするなど、「投げる」「取る」を繰り返して、感覚を育てます。


最近では、足の間にボールを通して投げたり、キャッチもできるようにもなりました!


続いて、バレーボールでドリブル練習!


ボールの大きさが変わっても巧みにこなします。


徐々に姿勢や目線などを学び、徐々にドリブルへ進みます。


1つ1つ丁寧に基礎を行っているので、上手に前に進めるようにもなりました!

U-6クラスでは、基礎・基本を年代に合わせて取り組んでいます。
これからも、様々なことに挑戦し、「できた!」をたくさん増やしていきましょう!
今後のU-6クラスの成長をお楽しみに!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ