2022年ラストレッスン!【土曜日】

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2022/12/29

こんにちは、InterSEAです。
12/19(月)~12/24(土)は、2022年の最終レッスン週でした。

本日も前回に引き続き、レッスン風景を写真メインで紹介していきます。

■ 先週の土曜日の様子は下記をご覧ください。

今週の目標は?

先週のレッスンから出たバスケットボールの課題は次の通りです。

  • シュート時の“膝”の使い方
  • 攻守の切り替えスピード
  • あと一歩を詰めるディフェンス

最後の試合は、リーグ戦。課題を生かしてプレーできるでしょうか?

バスケットボールの様子


いよいよ試合開始。3チームの総当たり戦です。


ジャンプボールは、闘争心むき出しです。


フリーになる動き。
フリーの人を探す視野。
ひとつひとつ、出来ることが増えました。


パスコースを読んで、パスコースを消す動きです。
以前は、ただ人の前に立って「邪魔」をしようだったことから、戦術的な動きが出ています。


抜かれない距離感でのディフェンスも上手です。


しかし、抜かれないことだけを考えていると、ロングシュートが・・・。


競り合いもファールにならないようにきちんとボールへ向かっています。


ドリブルでフェイントをかけるための「間」を作ります。


仲間が考えているときは、走りこんでフォローだけではなく、声掛けして互いにチームプレーを意識。


誰でもチャンスがあればパスが回ってきます。
いかに仲間を生かせるか。そんなゲームメイクも大切です。


司令塔として大活躍だった優勝チームキャプテン。
声をかけ、ドリブルで周囲が生かせる時間を生み、パスで仲間を生かす。
とてもかっこいいキャプテンでした。

攻守の切り替えやディフェンスの課題にしっかりと取り組めていました。
シュート精度を高める「膝」の使い方は、次年度しっかりと改善していきましょう!

セストバスケの様子


セストバスケでは、4クォーター制のゲームを行いました。
小さいコートで細かなプレーを学び、広いコートを活かした相手の裏に走り込む動きが増えました。


セストバスケ特有の360度からゴールを狙えるルールから
ゴールの反対側でこぼれ球を狙う動きが上達!


低い姿勢での細かなドリブルや、斜め前への素早いドリブルなど状況に応じてドリブルの種類も使い分けます。
カウンターでの早いドリブルが勝敗を分けるほどの成長を見せてくれました。


高学年のメンバーは、高い身長を活かしてゴール前でのシュートカットが光り、黒チームを勝利に導きました!
何本ものシュートが襲い掛かる中、何度もチームのゴールを果敢に守っていました。

これからの課題は、パスの豊富さです。
ワンバウンドパス、速いパス、遅いパス、ふわりと浮くパス、様々なパスをマスターすることで、ゲームの展開は必ず変わります。

来年度は、パスの種類を増やし、ゲームの展開を変えていきましょう!

2023年2月新規開講情報

2023年2月より、笄小学校にてInterSEAのスポーツ教育教室が新規開講致します。

笄小学校の情報は下記より、ご覧ください。

■プレスクールのお申込はコチラ
お友達で、笄小学校にて通いたい方がいらっしゃる場合、下記よりお申込頂けますようご紹介ください。

来年度は、青南・本村・笄の3校にて交流会などが出来ると更なる子ども達の刺激になるかもしれません。
お楽しみ!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ