2022年ラストレッスン!【木曜日】

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2022/12/27

こんにちは、InterSEAです。
12/19(月)~12/24(土)は、2022年の最終レッスン週でした。

前回に引き続き、レッスン風景を写真メインで紹介していきます。

■ 先週の木曜日の様子は下記をご覧ください。

今週の目標は?


先週のレッスンから出た課題は次の通りです。

  • フェイクを使う
  • 試合中にレイアップシュートに挑戦
  • きれいなワンバウンドパスを決める

これを出来るようにするために練習も実践式です。
1つご紹介します。

練習の様子


課題克服に向けて、場面を想定した練習をしていきます。
こちらはドリブル突破。


リターンのワンバウンドパスをもらって


そのままレイアップシュート。
試合で再現できたのでしょうか?

試合の様子


この日のメンバーは守備が固い。
全員がゴールを背に守ります。


相手よりも低い姿勢で、ドリブル突破を止めるディフェンスが出来ていますね。


ファールがあった時は、フリースローも出来るようになりました。


個人プレーを生かすために、周囲を生かすプレーを学び、プレーする幅が広がり、非常に上手になった子もいます。


誰でも積極的にシュートができる。そんな成長も嬉しいものです。


フリーになる素早い動きからのシュート。
日々やっている神経系トレーニングのたまものです。


しかし、油断していると速攻で決められてしまうのが、今のみんなのうまさです。

ディフェンスの良かった今日は、レイアップシュートを決められませんでしたが即座に仲間を生かしロングシュートを決めていたのが印象的でした。

最終レッスンを振り返って


バスケットボールの醍醐味であるシュート、パスなどは一定レベルで出来るように上達したと実感します。
次は、相手の意表を突くプレーや周囲を生かすプレーをどんどん実践することで、相手を迷わせ、よりこれまでやってきた技術が生かせるようになることです。
来年度は、「夏」にバスケットボールを実施予定!
お楽しみに!

2023年2月新規開講情報

2023年2月より、笄小学校にてInterSEAのスポーツ教育教室が新規開講致します。

笄小学校の情報は下記より、ご覧ください。

■プレスクールのお申込はコチラ
お友達で、笄小学校にて通いたい方がいらっしゃる場合、下記よりお申込頂けますようご紹介ください。

来年度は、青南・本村・笄の3校にて交流会などが出来ると更なる子ども達の刺激になるかもしれません。
こちらもお楽しみ!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ