【アドバンス】アスレチックW-upのご紹介

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/09/14

InterSEAです。
最近、アドバンスクラスに入るにはどうしたらいいのか?
アドバンスクラスはどんなことをやっているの?
と下級生や保護者の方からお問合せを頂いております。

そこで、本日はアドバンスクラスを知って頂くために、今取り組んでいる新しいウォーミングアップをお伝えします。
生き生きと活動しつつ、しっかりと思考もしている子ども達をご覧ください。

アドバンスクラスとは?

小学4年生~中学生の少人数クラスです。
より専門的に、より高度に。頭をフル回転させながら様々なプログラムに取り組みます。
現在は人数が増えているので、選抜試験が必要な場合があります。
ご希望の方は、LINEにてお問合せください。

Instagramのご連絡

コーチ陣企画で7月より、Instagramを始めました!
ブログとは異なり、子ども達の意外な一面や動画などで、より子ども達の様子を感じてもらえたらと思っております。
コーチ陣が現場ならではの様子を少しずつ更新していきますので、良かったら下記よりフォローお願いします!

環境が人を創る・育てる


何やらたくさんの準備が…
一体何をするのでしょうか?


まずはマーク走。


素早いピッチを身に付ける練習です。


続いて、短助走からの走高跳。


助走で大切な曲線部分を意識


最後はしっかりと跳躍!


そして、ダイナマクスという少し重いボールを使って、ツイスト(ひねる)動き。
身体のブレを抑える刺激を入れます。


続いて、ハードル走のアプローチ(スタートから1台目まで)


勢いよく1台目へ跳んでいきます!


続いて、1歩ハードル


短い間隔の中に5台のハードル


足を素早く切り換えることや


ハードルを連続して素早く跳べるようになる練習です。


最後は、走幅跳!


本番よりは短くなってしまいますが、スピードを付け、高く遠くへ跳躍を目指します。
体育館の中だけでも、これだけのことができます。


今ある環境をどう活用するか。
1つ1つの練習の成果をどう高めるか。
子ども達もコーチも考えながら行っています。
何事も創意工夫が大切、創意工夫で結果は変えられるということを子ども達に伝えていきたいと思っています!

環境を創るのは、その場の人


最後はバスケット。


アドバンスクラスは、コーチたちが試合中にゲームメイクの指示を出します。


スペースへの走り込みや


コートを広く使うことや


リバウンドの大切さ、そしてリバウンド後の切換。


シュートフェイント


ドリブル突破

求めれば、瞬く間に成長していく子ども達を見ていて、環境の大切さを感じます。
しかし、同時にその環境を創るのは、そこにいる1人1人。

だからこそ、意識を変え、他者と高めあい、目標達成に向けて逆算した計画の元、楽しく活動をする。

そんな環境がアドバンスクラスであると思います。
皆様に雰囲気をお届けすることが出来たでしょうか?

これからも子ども達の成長を楽しみにしていてください!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ