スポーツ振興事業
2023.1.21 青南AC レッスン紹介
スポーツ振興事業
- #青南AC
2023/01/25
こんにちは、InterSEAです。
本日は、1月から始まったサッカーレッスンの土曜日クラス初回の様子をご紹介いたします。
まずは、ボールタッチの練習です。
ボールがなるべく動かないように、ボールの真上から軽く触れるようにタッチしていきます。
InterSEAでのはじめの目標は、10秒間に20回。
チェイサークラスや高学年メンバーは、40回を目標に練習しています。
日常生活で物を足で操ることはあまり多くない為、ボールを触れる回数を増やした練習を行っています。
足の裏や内側・外側、右足・左足などいろいろな場所でボールに触れ、足でコントロールする感覚を身に付けていきましょう!
上級生は、テニスボールでも挑戦!
小さなテニスボールでは、サッカーボールと比べて中心を捉えづらいので、サッカーが得意な人も挑戦してみてください!
パスの練習では、足の内側(インサイド)でボールを蹴る練習します。
思った方向へボールを転がす為に、ボールの蹴る場所や足の向きなどを変え、より良いパスを覚えていきます。
今回は、タッチの回数を決めたパスにも挑戦!
3タッチや2タッチのように、相手からのパスを止めてから蹴るまでの回数が決まっており、少ないタッチでパスを繋ぐイメージを練習します。
最後には、相手から来たボールを止めずに返す「ダイレクト」にも挑戦
動いているボールを蹴るので、中心を捉えづらく思った方向へ返すのは難しいですが、マスターすればゲームでも生かせるパスなので、少しずつ得意になっていきましょう!
最後は、先程練習した3タッチでゲームを行う「3タッチゲーム」を行いました。
3タッチ以内にボールを離さなければならないルールの為、パスを繋ぐ意識が大切そうです。
こちらは、低学年グループのゲームの様子ですが、シュートの意識が強く、チャンスがあればゴールを狙う姿勢が素晴らしかったです。
パスの精度は、これから少しずつ練習して上手になっていきましょう!