「ゴールドッヂ」の飛躍に向けて

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/11/13

InterSEAです。
11月になり「ゴールドッヂ」の単元も進んできました。
今回は、日頃のレッスンの様子を公開していきます!

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

ゴールドッヂは、「パス」・「シュート」特訓月間へ


10月の子ども達の様子を見て、コーディネーション能力(身体の調節能力)に課題を見つけました。


10月中は、どうしてもドッヂビーが軽いため、むやみに上に投げるか


力任せに投げて、空気抵抗などはドッヂビーに委ねるようなシーンが見られました。


この投げ方は一見速いボールが跳んでいるように見えて、実際はテニスや野球のように「肘」を壊す投げ方。
そのため、小学生の間はもっと根幹となるところに刺激を入れるべき…と


ただ、パスとシュートを練習するのではなく、「テニスボール」を使います。

タイミング・スペーシング・グレーディングの強化


身体の中央より下投げ


手の甲を上にし、ふわっと投げる練習


目をつぶっても距離感が同じになるように


無回転、回転有をそれぞれ練習します。


バックハンドの形


後ろ足へ体重をかけて


続いてフォアハンド


身体の斜め前でのパスをしながら、スペーシングとタイミングを練習します


慣れてきたら後ろ足に体重をかけて


しっかりと重心を乗せるということを覚えます。


スペーシングは分かるようで子ども達は難しそうにしていました。


最後は腕をまっすぐに。


身体の中央から最も遠い位置にボールを持ち


力のコントロールがしにくい状態でも、相手を一歩も動かさないようなコントロールパス練習


気づけば、こんなにきれいなフォームとドッヂビーの正しい向きでの持ち方を習得


バックハンドのフォームもきれいです。


比較的女の子の方が苦手意識を持ちがちですが


少しずつ掴んできているようです。


段々とロングパスに繋がる形も体得して欲しいところです。


上手になるとこんな角度のないところからもきれいなシュートが決まることも。


もちろん、投げるだけではなく取る練習もしていきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ