東京都クロスカントリー【子ども達の頑張り】

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/12/06

InterSEAです。
12/3()に、出場した「東京都クロスカントリー大会」の細かな様子をご紹介します。

こちらの大会は小学校5・6年生と中学生の大会です。
海外では大人気の芝生などを走るクロスカントリー。
出場前と出場後では、「やりがい」などが大きく変わっており、子ども達にとっては大変有意義な経験となりました。

是非大会の様子をご覧頂き、該当学年になった時は出場してみてはいかがでしょうか。
それでは、当日の様子をご覧ください。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

舞台は昭和記念公園!


会場は、国立昭和記念公園。
お正月に行う箱根駅伝の予選会の会場でもあります。


新たなタイプの大会に期待と緊張が入り交じります。


公園内は、イチョウがとても綺麗で、たくさんの一般の方もいらしていました。


女の子同士、仲良く出発。


頼もしい3年生が応援とサポートをしてくれます。
ありがとう!


会場到着後は、襷の使い方を学び、体操。
ウォーミングアップの開始です。


今回は初出場の為、コースを試走してコースの全体像をつかみます。


いつも通り、ラダーを行い、神経にも刺激を入れます。


徐々に緊張感が高まります。


レース用のシューズへ履き替えて…


招集所へ。


襷に想いを込めて


仲間と一緒に気持ちを合わせます。

女子団体戦スタート!


まずは女子の部から始まりました!


上位チームは本格的な長距離チーム。
走りが既にアスリートのチームもありました。


2区走者を思って、懸命に走ります。


1区から2区への襷リレー


前だけを見つめて、上りも


下りも必死に追います。


約20秒ほど前との差を詰めて、3区へ襷リレー!


前が見える位置で、アンカー3区がスタート!


責任感のある3区。


みんなの想いを背負って、前だけを見つめて全力疾走!


見事6位でゴールへ!
初出場、初入賞おめでとう!

男子団体戦・個人戦スタート!


いよいよ、男子もスタート!


男子はスタートからの勢いよく飛び出し、ハイレベルな戦いに。


チームベストタイムで2区へ襷リレー


6年生からの襷を受け継ぎ、懸命に走ります!


追われるプレッシャー、追う勇気、どちらも必要不可欠な中、思い切ったレースを展開。


いよいよ、最終3区へ。


入賞ラインを目指して、あきらめずにひたすら前へ


勢いよく走り出しましたが、一筋縄ではいかないのが中長距離。
でも、勇気をもって追い続けた姿が立派でした。


こちらは個人戦のスタート。


駅伝形式の盛り上がりの中、熱戦が繰り広げられます。


短距離走のような猛烈なスタートのあと、男の子達のせめぎ合いはたくましいものでした。


最後の直線も前後に人が多く、気が抜けません。


最後まであきらめないという心を育てるのにはピッタリのクロスカントリー大会でした。


最後はみんなで集合写真。
走った中から「中長距離を本格的にやってみたい!」という声も生まれ、大変有意義な大会になりました。

朝早くから応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2023年の大会はこれで終わりです。

2024年も子ども達の飛躍が見られるように大会へチャレンジしていきたいと思います。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ