2023.1.18 本村ACレッスン紹介

スポーツ振興事業

  • #本村AC

2023/01/19

こんにちは、InterSEAです。
本日は、2回目のサッカーレッスンの様子をご紹介いたします。

足の色々な場所でボールを触るボール慣れに続いて、今回はパスやシュート、ドリブルの基本を学びました。


まずは、前回の復習に「ボールタッチ」からです。
足の裏でボールを触ったり


パスなどでもたくさん使う、足の内側でのタッチや


反対に外側でのタッチなどいろいろな場所でボールを触りボールを足で触る感覚を掴んでいきます。


タッチに慣れてきたら、少し応用してドリブルの練習です。
しかし、普通にドリブルをするだけでは無いようです。


ボールをドリブルする逃げと走って追いかける鬼に分かれた、鬼ごっこ形式の練習です。
ボールをコントロールしながら、鬼に捕まらないように、周りを警戒しながら逃げます!


ドリブルをしていると自然と、ボールに目線がいってしまいがちですよね。
そんなドリブルに、あえて鬼ごっこと組み合わせ鬼から逃げる事で、自然と周囲を見渡しながら動く力と視野の持ち方を学びます。


一方、鬼はというと・・・
スタート前にのぼり棒に挑戦!
見事一番上までのぼり棒をのぼり切った人から追いかけるルールの様です。

サッカーの単元と並行してのぼり棒の練習も行っていくので、少しずつ登れる高さも伸ばしていきましょう!


パスとシュートの2手に分かれて練習を行います。
今回は、男子:シュート練習、女子:パス練習に分かれてそれぞれの練習です。
パス練習では、足の内側(インサイド)を使ったパスに挑戦!
今回は、ひっくり返した状態で置かれたマーカーを、パスをつかって表に返します。

楽しみながら狙ったところへボールを蹴るイメージを養いました。
一度に数枚ひっくり返すスーパープレーも飛び出していました!

シュート練習やパス練習の詳しい様子は、改めてご紹介いたします。
お楽しみに!

サッカーを楽しみながら、少しずつ得意になっていきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ