バスケットボール【集大成】~白熱したリーグ戦~

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/01/18

こんにちは、InterSEAです。
本日は、バスケットボール単元最終回レッスンの様子をご紹介いたします。
集大成となる、今回のレッスンでは、3チームの総当たりの形でのゲームを行いました。

3チーム総当たり戦

今回は、場面ごとにまとめました。

攻撃面の活躍


序盤から、シュートが飛び交い、大量得点の予感。


以前では、ためらってしまっていた様な少し距離が離れた位置からでも
積極的なジャンプシュート


相手の背後をつくパスに走りこみ素早い攻撃から


レイアップシュート!


チャンスの多いゲーム展開となり、応援にも自然と熱が入ります。

守備面の活躍


子ども達の成長は攻撃だけでなく、守備でも光ります!
シュートコースを防ぐように身体を大きく広げるシュートブロックの動きや


ドリブルをしている相手についていき、プレッシャーを与える「マーク」の動きも
ゲームの中で身に付いたと思います。


こちらのシーンでは、黒チームのゴールへ迫る青チームのドリブル
黒チーム絶体絶命です。


シュートの姿勢へ入った一瞬の隙をつき、見事にボールをカット!
ナイスディフェンスです。
取られたら取り返すといった、守備の意識も飛躍的に高まりました。


身体を大きく広ろげて、素晴らしいシュートブロック!


しかし!練習していたフェイクでかわして、シュート!
レッスンの中で練習していた「シュートフェイク」を試合で生かす素晴らしいプレー!


土曜日クラスは、白熱のゲームが繰り広げられました。
ゲーム後には、この日のゲームで見つけた課題を話し合い「シュート精度」が挙がりました。

しかし、シュートの精度は「ポジショニング」・「シューティング」・「フリーになれる空間認識」など必要条件が多いものです。
来年度は、複合的なプレーにも挑戦したいという気持ちが残り、バスケット単元が終わりました。

次は、新たに「サッカー」がスタート!
バスケットボールで学んだゲームでの動きなど、サッカーにも生きるので覚えておきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ