【U-6】段階的な成長をもたらす豊富なプログラム

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/12/14

InterSEAです。
本日は、U-6クラスの子ども達の頑張りを紹介致します。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

プログラムによる効果の違い


まずは以前から行っているアニマルトレーニング!
こちらは「クマ歩き」!
手と足を一緒に動かす「連動性」を身に付けていきます。


続いて「ウサギ」!
スムーズに身体を動かす「連結能力」を育みます。
手と足を一緒に動かす能力だけでなく、異なる動きをみにつけることも運動能力上達には必要になってきます。


こちらは「コアラ」!
全身の力を使って、登ったり、


しがみついたりして、力の「協調性」高めます!
のぼり棒などの遊びの中には、子ども達の成長に欠かせない要素がたくさん含まれています。
様々な刺激を楽しみながら行い、気づけば「どんなスポーツもできる!」となって欲しいと思っています。

なわとびの基礎を学ぶ


続いてなわとび!
最初は「リング」を使って跳ぶ感覚から。


前後に跳びながらリズムやタイミングを掴んだり、


左右に跳んでバランスなどの感覚を掴んだりと様々な刺激を入れていきます。


さらには、リングジャンプ鬼ごっこというゲームで、楽しみながら頭と体の両方を鍛えていきます!


続いて縄跳びの持ち方や回し方など、出来るようになるためのコツを学びます。


片手で縄の両端をもって、手首を使って縄を回す感覚を覚えます。
頭で分かっていても、意外と難しいものです。


そのため、慣れるまでは、身体の感覚を掴むために、様々な練習が行われます。


最後に前跳び!
最初の練習で覚えたジャンプの仕方、縄の回し方を意識して練習します。


まずは、1回ずつゆっくり跳びながら感覚を掴みます。


徐々にスピードアップし、連続跳びに繋げていきます。


レッスンを重ねる度に、跳び方、回し方が確実に上達しているのが分かります!

スポーツの上達には、段階的な練習正しく反復が大切です。
ただし、IntertSEAでは1つの種目をただ教えるのではなく、様々な角度から視点の異なるプログラムを実施します。
是非、毎回のレッスンでの違いを楽しみながら、1つずつできるようになることを目標に頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ