青南AC キッズクラス【レッスン紹介】

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/04/07

こんにちは、InterSEAです。

本日は、青南ACキッズクラスのレッスンを紹介させて頂きます。
この日のキッズクラスは、4月からの内容を先行実施する個人のスキルアップを目的としたレッスンでした。

リング鬼ごっこ


こちらのプログラムは、リングの中を両足でジャンプしながら進む鬼ごっこ。
子ども達に必要な「振動」を十分に感じながらも、バランスを取ったり、時には左右の足のみを使ったりと、様々な刺激を体へ入れていきます。


最初は、走ってしまったり、リングからはみ出てしまったりと苦戦している子ども達でしたが、
回数を重ねるにつれ、上手にジャンプすることができるようになりました!
簡単そうに見えるこの練習ですが、判断力・敏捷性・反射神経などを育むことができます。
また、鬼から逃げる方法を瞬時に考えないといけないため、自然に頭脳も鍛えられます!

コーディネーション+かけっこ


かけっこでは、ただ走るのではなく、コーディネーション要素(調節能力)を入れています。
こちらのシーンは、走ってマーカーの上にボールを置くリレーです。
この時に、逆手で持ったり、置く場所を見ずにボールを置いたりと、様々な刺激から、感覚を磨きます!


こちらは変形ダッシュ!
様々な姿勢からスタートすることで、瞬発力や反応能力、集中力を高めることに繋がります。
また、体を巧みに操る能力を育てるところにも繋がります。

リズム感を育むハードル走


勢いよく走ってジャンプ!上手に跳べています!


ハードル走には、リズム感や左右のバランスなど、運動の上達に欠かせない要素が含まれています。
最初は思い切り走ってきたところに障害物があることでリズム良くできませんでしたが、回数を重ねるにつれ、皆上手に跳び越えられるようになりました!

キッズクラスの成長


毎週のレッスンで出来る種目が少しずつ増えてきました!
また、レッスンを楽しむ時や話を聞く時まど、少しずつメリハリがついてきました。

4月からは、【走る・投げる・跳ぶ】などのプログラムになります!
頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ