キャプテンタイム②in 本村AC

スポーツ振興事業

  • #本村AC

2024/02/05

InterSEAです。
本日は本村ACのU-12/U-6合同クラスの「キャプテンタイム」のご紹介です。
初キャプテンを楽しみ、年代にこだわらず、みんなで助け合う姿をご覧ください。

「キャプテンタイム」とは?

SAQトレーニングを少人数グループに分けて、みんなで練習する中で、キャプテンを選抜します。
コーチはキャプテンにアドバイスを送り、キャプテンがアドバイスやポイント、もっと良くなる方法をメンバーへ伝授。
また、リレーのやり方も含めてキャプテンがその時間を創出するというリーダーシップ養成の時間です。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

伝えるって難しいけど、楽しい!


まずは、ボールタッチでスタート。


今日は足の裏でボールを転がしたり、初めてリフティングにも挑戦!
足首の使い方を覚えたら上手になれそうです。


いよいよ、本村ACでもキャプテンタイム!


今日のキャプテンが笑顔でピース!


練習に備えてコーンの位置を確認。


初キャプテンに緊張…


キャプテンの意気込みを話してくれる子も。


今日のキャプテンが集まり、その日の課題をしっかりと聞きます。


U-6メンバーは初めて行う練習なので、丁寧な指導が各チームで行われます。


足を持ってあげて、正しい動きを伝えたり


同じ目線になって、コミュニケーションを取りながら教えたり


丁寧に教えつつも、仲間と協力をして


チームみんなで教える体制を作ったり


同級生の仲間に先頭をやってもらい、見せながら伝えたり


色々なコミュニケーションを取りながら伝えている姿が素晴らしかったです。


これからも色々な子にキャプテンにチャレンジしてもらい、「伝える」楽しさと難しさを学んでもらいたいと考えています。

来週のキャプテンは誰か。
キャプテン経験者は誰がキャプテンになってもフォローしてあげましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ