キャプテンタイム③in 笄AC

スポーツ振興事業

  • #笄AC

2024/02/07

InterSEAです。
本日は笄ACのU-12/U-6合同クラスの「キャプテンタイム」のご紹介です。
初キャプテンを楽しみ、年代にこだわらず、みんなで助け合う姿をご覧ください。

「キャプテンタイム」とは?

SAQトレーニングを少人数グループに分けて、みんなで練習する中で、キャプテンを選抜します。
コーチはキャプテンにアドバイスを送り、キャプテンがアドバイスやポイント、もっと良くなる方法をメンバーへ伝授。
また、リレーのやり方も含めてキャプテンがその時間を創出するというリーダーシップ養成の時間です。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

伝え方はそれぞれ!悩まずやってみよう!


ウォーミングアップでは、新しいボールタッチが始まりました。
手と違い、なかなか足を器用に使うことはないので、感覚から育てていきます。


続いて子ども達に人気のキャプテンタイム!


各キャプテンたちが創意工夫をして伝えます。


慣れてくるとキャプテン以外のフォローの質も高まってきて、後ろでリズムを取ってあげてフォローすることも。


キャプテン達は段々と速く・正確にできるためのポイントを学び


チームメイトへ伝えて…


実践!


一生懸命伝えるも…


女の子たちは分からないときにしっかりと表情で表してくれます。


そんな時は、上級生が見本を見せます!


見たら分かったようです。
百聞は一見に如かず」とはこのことですね!


練習のたびにコツを掴んでいく子ども達。


この日は、ケンケンをホッピングへ


ケンケンとホッピングの違いは、何か。


実践しながら学び、修正し、習得まで繰り返します。


そんなキャプテンタイムのあとは、ボールを使い、楽しく学べるサッカー練習。


この日はパスを楽しく実施!
少しずつゲームに向けた技能が身に付いてきているようです。

3月にどんな姿を見せてくれるのか、千里の道も一歩からですね。
これからも頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ