【U-6クラス】サッカー単元スタート!

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2024/02/02

InterSEAです。
本日は青南U-6クラスのレッスン紹介をさせて頂きます。
1月からは、サッカー単元となります!

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

遊びの要素が成長を加速!


のぼり棒に挑戦!


「高く登れるようになる!」「長時間しがみつけるようになる!」には、姿勢が大切になってきます。


初めに、上下の手の位置を学びます。
こちらの写真のように手は狭い範囲で保持することが理想的です。


こうすることで、体の中心に力が集中し、より安定して体を支えることができるようになります!
この状態で10秒キープ!


次に、足の使い方です。
のぼり棒に足の裏をつけて滑り落ちないように堪えます。


この時に、お腹をのぼり棒に近づけておくことで力が入りやすくなり、バランスが取れます!


コツを掴み、少しずつ高く登れるようになってきました!
のぼり棒は、正しい姿勢と何度も挑戦しながらコツを磨いていくことが大切になってきます!
引き続き頑張りましょう!

楽しみながらボールに慣れよう!


続いて、「ボールタッチ」!


左右交互に足をボールの上を触れるようにタッチしていきます。


少しずつボールに触ることに慣れてきたら、


次はボールを移動させていきます。


足の内側(インサイド)で細かく触り、細かく進んだり、


足の外側(アウトサイド)でボールを転がすようなドリブルをしたりして、
足の異なる場所や強弱のタッチを体験的に覚えていきます!


最後にドリブル鬼ごっこ!


鬼にボールを獲られないよに全力で逃げます!
ドリブルと鬼ごっこを組み合わせて鬼から逃げる事で、自然と周囲を見渡しながら動く力と視野の持ち方を学びます。


「できた!」が増え、自信をもって取り組めるようになると「表情」や「振舞」に出てきます!


2月も様々な内容に挑戦していきます!
サッカーを楽しみながら、少しずつ「できた!」を増やしていきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ