InterSEA夏季合宿 ~番外編~

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/09/01

InterSEAです。
本日は、InterSEA夏季合宿【番外編】です。

最後はスポーツ場面ではなく、宿舎での姿や学習プログラムの姿、バス移動など合宿の隙間をお見せできればと思います。
子ども達の思わぬ表情などをご覧ください。

Instagramで子ども達の様子を公開中

コーチ陣企画で7月より、Instagramを始めました!
合宿の様子は主にInstagramで公開しています。
まだまだ続報をお届けしますので、フォローしてお待ちください!

普段見せない子ども達の裏側


上級生は、下級生にしっかりと指導をしています。


上級生の説明は優しく、わかりやすいです。
でもコーチから出された「手伝いすぎない」も守ります。


日頃の保護者の方への感謝の気持ちを学ぶためにも、まずは「自分」でやってみます。


1年生だって自分で出来る!成長です!


経験して、自分自身での「てきた」を通して「自立」していきます。

いつもとは違う学習プログラム


こちらはジャマイカプログラムの団体戦。


日頃の勉強で決まった出題形式で「答え」を出すことは得意な子ども達ですが…


答えが複数あり、無限の可能性がある問題にはちょっと苦戦。
頭を柔らかく、物事を様々な目線から見る大切さを学びます。


こちらは、身近なトランプを使った「足し算」ゲーム!


まずは自分で練習です。


慣れてくるとスピードアップ!
自信が持てると表情が変わりますね!

朝学習


今回の合宿は、全員が時間を守り、朝学習へ集合。


仲が良すぎると姿勢まで似るのかもしれませんが、良い姿勢での学習の方が集中力は長く続くので直したいところ。


途中困っても自分の力で頑張れるところまでは頑張ります。

バスの中は、至福のひと時?


こちらは、見たいDVDの多数決。ものすごく盛り上がります。


しかし、ひとたびDVDがかかると、一瞬で静かになるのが面白いところ。


今回は、食育を重視していたので現地にて表彰式ができず、バスの中での授与となりました。


嬉しそうです!


頑張ったことが即日評価されるのは、自信にも繋がります。


さすがに帰りはぐったり。
たった3日。されど3日。子ども達への刺激は大きかったと思います。

これを日常生活での実行を通して真価が問われます。
合宿明けの各レッスンでは、合宿参加組が非常にリーダーシップをとっていて頼もしさを感じる場面が多いです。

1つのきっかけで人は大きく変わる。
それが分かる瞬間でした。

ご参加頂いた方々、活動に応援を頂いている方々、誠にありがとうございました。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ