IntertSEA春季合宿2023-2日目【陸上競技編】

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/03/31

InterSEAです。
合宿2日目の様子を少しずつお伝えしています。
次はいよいよ【陸上競技編】です。

■ 【スポーツ鬼ごっこ編】はコチラ
■ 【ゴールドッヂ編】はコチラ

陸上競技記録会

昨日の内容に続いて、「ジャベボール」・「60m走」・「走幅跳」を試合形式で行いました。
こちらもスライドショー形式でお送りいたします。

ジャベボール記録会


本番に向けて、練習にも力が入ります。


2日間の練習で、投げ方の基礎が少し身に付いたように感じます。


その結果
・リリースポイント
・ボールの起動
・体重移動


これらが上達したことにより、投げられる距離が伸びた子が多く、子ども達の自信につながりました。


今年は、5月のチャレンジカップ、7月の日清カップでジャベボールにもチャレンジしていくつもりです。
4月からの練習も頑張っていきましょう!

走幅跳・記録会


昨日は助走と踏切動作。


今日は、着地を学びました。


でも、今は基本となる「全力疾走」からの「上方向(垂直方向)への跳躍」を目指します。


なんと2年生が3m50㎝に近づく記録での跳躍を見せたり、2mがやっとだった子が2m80㎝を記録するなど、小さな工夫で大きな成果につながりました。


まだまだ砂場へ跳ぶということがわからないケースもありますが、初めてこのような場でやったことを考えれば素晴らしい上達です。


でも、多くの子たちが「筋肉痛!」と叫んでいることが多く、日頃発揮できない力が2日間で発揮されていて、身体に刺激が入っていることがよくわかります。

次はいよいよ60mの様子です。

60m走


こちらは、主に4年生までが取り組む種目ですが、今回は全員実施!
ウォーミングアップでは、菊地コーチから「速く走る人」の特徴や動きを伝授され、それがすぐに出るか非常に楽しみです。


ライバルとなるメンバーとあえて一緒に走り、切磋琢磨する組み分けとなりました。


第1組


第2組


第3組


第4組


第5組


最後は希望者で一斉勝負!


昨日に引き続き、競技場内だけは非常に寒く、スピードを出すのが難しい環境でしたが、とっても良い走りを見ることができました。

全員がすごくスピードがついたということですね!


このあと、駅伝に取り組み、練習を終えました。
駅伝などの様子は、また改めてご紹介します。

いよいよ最終日。
明日は、大きな体育館でバスケットボールです。

最終日も元気に仲良く走り抜けます!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ