大人気レッスン「バスケットボール」単元スタート! 

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2022/10/12

こんにちは、InterSEAです。
本日は、10月からは、子ども達が大好きなバスケットボール単元がスタートしました!


まずは、ウォーミングアップの様子です。
ラダーが中央に2列、そして横並びにリング、さらには黄色のコーンが並んでいますね。


ラダーは、左右に開く開閉ジャンプから前後の動きもミックスした形へ。
頭の中に少しのひねりが入ることで、難しさが倍増します。


コーンを使った練習では、まずはバスケットボールの動き習得に向けて、コーンを素早く左右にかわしていく「スラローム」


続いて、ケンケンのように片足でのジャンプですが、より専門的な「ホッピング」になるように練習開始!


3か月ごとに変わるプログラムですが、前年と同じということは一切ありません。
子ども達の実情に基づき、今のみんなに必要なプログラムを作成して行っています。


2週目からは、なわとびの練習もスタートしています。
まずは、基本となるなわとびの持ち方やジャンプのタイミングを思い出す為の練習から、少しずつなわとびの感覚を思い出していきましょう!


今単元のメイン種目となる「バスケットボール(体育館)」と「セストボール(校庭)」に向けた練習です。
今は、ボールに慣れる練習としてオリジナルプログラムの「キャッチボールアップ」を行っています。


ただ投げるキャッチボールだけではなく、ジャンプの勢いと身体のしなりを使い


地面に叩きつける様なパス


ゲームの中でも使われるより実践的なバウンドパスなどの様々なパスを通してボールに慣れていきます。
本当はもっと深い意味がありますが、こちらについては12月末までに少しずつ解説していきます。


最後は、シュート練習!
色々な位置からシュートを放ち、自分の得意な位置を探し出します。
シュートが上手くなる人は、腕だけで投げずに、全身の力を上手に使えるんですね。どうしたらできるか、ここからの成長に期待です!


基礎練習を大切にしながら、ゲームに向けた練習にも挑戦していく予定です。
まずは、ゲームが楽しめるだけの基礎の徹底をして、個々のレベルアップを図りたいですね!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ