2022.10.12 本村ACレッスン紹介

スポーツ振興事業

  • #本村AC

2022/10/17

こんにちは、InterSEAです。
本村ACのレッスンの様子をお伝えします。
今回より、単元が変わり種目やウォーミングアップも変わりました。


10月は、A・B両クラスとも
最初は、学年ごとに2グループに分かれてのウォーミングアップです。
神経系を伸ばす基本であるラダートレーニングはもちろん継続です。


さらにリング1つずつを素早く横に移動する動きです。
速く進みたい気持ちと正確性を求めていきます。


こちらは、コーンの間を左右に素早くかわしていく「スラローム」
球技のフェイントや反復横跳びの能力である敏捷性を高めていきます。


こちらは、スラロームの先に置かれているマーカーの上にテニスボールを置く練習です。
マーカーの小さな穴にボールを乗せる為に重要なバランス感覚を磨きます。


U-6グループでも、ラダーに挑戦します。
今回は、以前練習していた内容を復習形式に練習します。


こちらは、ラダーを進んでいる最中にコーチに言われた色のマーカーをタッチして戻ります。
ラダーに真剣に取り組んでいると、判断力がぶれやすいので、この力を高めていきます。
最後にはリレー形式があるので、楽しみながら競い合っています。


最後は、Aクラス・Bクラスそれぞれのメイン種目「ゴールドッヂ」と「ポートボール」に向けたパス練習です。
Aクラスは、ゴールドッヂに向けてフリスビーのパスの練習です。
以前にも少し練習していた内容のため、今回は以前身に付けたコツを思い出すように1つ1つ確認する形で練習をしました。


ドッヂビーのパスで大切な、投げる腕の向きや姿勢を学びます。


Bクラスでは、「ポートボール」に向けてオリジナルプログラムの「キャッチボールアップ」を行います。


このキャッチボールアップは、簡単なように見えてバスケットボールやバレーボールにも生かせる基礎が身に付く優れものです。
最初はなかなか難しいとは思いますが、毎週継続してマスターしていきましょう!

レッスン体験募集中

本村ACでは、一緒に活動するお友達を募集中です!

「スポーツを好きになりたい!上手になりたい!」
「スポーツが苦手だけど、楽しく体を動かしたい!」
など、色々なニーズに応えられるプログラムがいっぱいです。

もし、お友達でレッスンに参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、下記より体験のお申し込みをお願い致します。

■レッスン体験・お申込みフォームはコチラ


InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ