【U-6】レッスン紹介【サッカー編】

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2024/03/03

InterSEAです。
現在、3回に分けて青南U-6クラスのレッスンの様子をお送りしています。
本日はその3回目。「サッカー編」です。
様々な方法のボールタッチ実施!IntertSEAならではの工夫をご覧ください。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

いろんなボールのボールタッチへ挑戦!


まずは、サッカーボール!ではなく、テニスボールです。
小さなボールを扱うには、しっかりと目で見て、足を丁寧に動かす必要があります。


小さなボールの方がより細かな動作、細かな技術を必要とするので、「なんとなくできた」が少なくなり、将来の正確なボールタッチに繋がります。


マーカーの上にボールが乗っているので、気づかぬ内にボールへの触り方を学び、力の強弱を育みます。


続いて、ボールの大きさが変わります!次は、バレーボール!


ボールが大きくなったことで、足の上げ方、つま先の位置、様々な空間の使い方が変わります。
テニスボールでは踏んでしまいそうになることもありますが、こちらでは乗ってしまわないように注意が必要です。

こうして「身体」よりも先に「脳」に刺激が入るのがポイントです!

ボールタッチをドリブルに応用


ボールタッチに慣れてくると、そこに得意の「かけっこ」をミックス!


まずは、細かくたくさん触ります。


次は走ってボールタッチ(つまりドリブルへ)!
子ども達にとって走る(かけっこ)とは、「振動」が欲しいという本能行動です。
だからこそ、ボールという要素が加わることで、よりやる気が倍増します!


2月までは、ボールへのタッチの仕方、タッチする時の動きの違いを学んだ子ども達。
3月からはまた違った内容になる予定です!お楽しみに!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ