2023年初回「かけっこ専門指導教室」

かけっこ教室

  • #全拠点

2023/05/22

こんにちは、InterSEAです。
本日は、5/20(土)に織田フィールドにて行われた「かけっこ専門指導教室」の様子を一部ご紹介いたします。

かけっこ専門指導教室の様子


昨年に続きご好評いただいていますかけっこ教室。
最近の暑さもあり、何名かのお休みはありましたが、約30名が参加。


まずは、かけっこ教室でのポイントを聞きます。

今回のキーワードは「実践」


速く走るためには「小さなポイント」を意識して、それをモノにしよう!と「小さなこだわり」のお話がありました。


人によっては、慣れている練習のようで実は奥が深かったことを学びます。


時計の9時と3時を意識した動き作り、リズムトレーニング。


上級生は見本となるようこれまでの学びとミックスさせます。


ラダーはラダー・・・ではありません。


ラダーでやった動きを、そのまま走ることへ生かす方法を学びます。


ラダーをやる「姿勢」だけでも速く走れるようになれます。


更に1つやって終わりではなく、1つやったことが次の練習に生かされる、そんな「実践に生かせる繋がり」を学びます。


速くなるためには、正確な動きを続けることが必要です。
そのコツが「リズム」になります。


マークの間を3歩で走ります。


お尻の後ろで地面をとらえられる場所を探します。


「蹴る」のではなく「押す」そんな感覚を掴みます。


徐々にスピード感覚が増してきました!

実際にトライ!


実際に競技場で走ってみます!


学校では出来ない120m走も初めて実施!


広い環境での練習は思い切りの良さを伸ばします!


更には競う仲間と走るからこそ、自分の眠っている能力を引き出してもらえます!


単なる勝ち負けではなく、自分の可能性を引き出す1本を追い求めます!


各学年の距離を懸命に走ります!


ご見学いただいた保護者の皆様からは「速くなってる」というありがたいお言葉をたくさん頂戴することが出来ました。


90分という短い時間でも瞬く間に成長できるのが子ども達の素敵なところ
でも、速く走るためには「勉強」や「生活」を疎かにしてはいけません
そして、頑張らせてもらえる「保護者の方への感謝の気持ち」を忘れずに頑張ろうと2023年の初回教室は終わりました。

次回は6/3()。
大会前日の子もいますが、みんなで成長できる練習を継続していきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ