陸上競技(かけっこ)専門指導開催!

かけっこ教室

  • #全拠点

2024/04/11

InterSEAです。
4月に行われるライジングスター、5月に行われるチャレンジカップに向けて、専門練習会を実施しました。
今年は学年を分けて、より少人数で子ども達が取り組むやすいようになり、学年ごとに身に付けたいことを実践!
その様子をご紹介します。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

走るということのイメージを作る


低学年向けの練習会では、イメージを作るところから実施。
走るってどういうことかをイメージします。


動的ストレッチと呼ばれるウォーミングアップのあとは、ラダーです。


親しみやすいものから行い、「できた」を作りながら、正しいやり方を覚えていきます。
新1年生もしっかりと出来ていました!


更に通常のレッスンでは行わない、「腕を振る」というイメージもポイント指導が入ります。
目で何を見るといい腕振りなのか、手の平に書いた字を横の人に読んでもらえるような腕振りとは何か。
子ども達と楽しみながら走るイメージを洗練化していきます。


続いて走り出すときのスタートイメージ。


最初は思い思いの構え方があります。


指導を経て、段々と変わっていきます。


その後、スタートが速くなるスタートマーク走を実施することで足の動かし方のイメージを作ります。


慣れてくるとスタート姿勢がどんどんきれいに!


地面をグイグイ押せるようになってきました。


最後は、50m走、60m走に向けて実際に競争です。


合宿にも参加したメンバーは、更なる飛躍に向かって走り出していました。


勝った、負けたではなく、「次は○○してみよう!」と、新しい課題をもって3回実施!
やったことはお家で復習して自分の力にしておきましょう!

次回は4/13()に実施予定です。
お楽しみに!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ