7/7(日) 日清カップ専門練習会

かけっこ教室

  • #全拠点

2024/07/08

InterSEAです。
7/7()に専門練習会を行いました。
日頃できない試合と同じ施設、環境をお借りして、思い切って練習をやりきりました。

その様子をご覧ください。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

目指せ、日清カップ!1歩ずつ成長の証を大会へ


充実した環境の中、試合と同様の準備をして


いざ、練習開始。


ウォーミングアップでは、全身を上手に使えるように刺激を入れつつ


身体の使い方を徹底して練習。


頑張るだけでは怪我をするリスクも上がります。


身体を上手に使えるようになること、私生活では使わない場所にも刺激を入れて、使えるようにしてあげることが大切です。


その後は、神経系にしっかりと刺激!


最初に行った脳と身体への刺激を「速く動かすときに使うよ」と各筋肉に覚えさせます。

実力チェック!「100m競争」と「専門練習」


日頃は長くて50mしか直線がとれないので、この日は思い切って「100m競争」


かなりの暑さの中でしたが、ほぼ全員が自己ベスト更新!
これまでのレッスンでの成長を感じました。


続いて、各種目へ分かれます。


このような機会に助走を徹底して練習!


そして、踏切位置を覚えていきました。


こちらは走幅跳。


試合以外で砂場に入ることはこの日がほぼ初めて。


着地や砂場がないとできない練習を実施!


続いて試合と同じ台数、それ以上の台数を跳ぶハードルブロック。


学校の人工芝とは異なる接地感を確かめながら


アプローチと呼ばれる1台目の入りを特に練習しました。


こちらは短距離ブロック。
まずは、速く動かすミニハードル練習を行い


全力疾走!


試合同様助走をしっかりととってから投げるジャベボール!


ジャベボールの軌道を特に練習し


軌道の良い投擲を目指しました。

最後は子ども達の希望で「全員リレー」


最後は想いを繋ぐ全員リレー。


子ども達たっての希望で、1人100m走るリレーを実施!


学校では1周走って100m弱のところ、直線を中心に100m走れることに楽しみを覚えながら


全力で駆け抜けて練習を終えました。
日頃できない環境だからこその思い切った活動ができて、みんなの最高の笑顔を見ることができました!

次回は7/21()です。
日清カップに向けて、日々のレッスンを大切にしつつ、このような場で発揮出来るようにしていきましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ