正しい練習の反復が自信を育む!

スポーツ振興事業

  • #笄AC

2023/05/11

こんにちは、InterSEAです。

本日は笄ACのキッズ達の頑張りを紹介します。

リングジャンプで脳を活性化!


まずは、3色のリングを準備。
赤青黄の各色ごとに足を切り替えるジャンプ!
目で見たものに合わせてパッと行動を変えることで、脳と神経を鍛えます。


キッズの子ども達にとっては、
・正しい場所へ動くこと
・色に合わせて動きを変えること

この基礎を育むことが大切です。


数回練習を繰り返すと、リズムや速さ、正確性が出来ます。
この出来るまでの課程が脳を育んでいます。


このような練習をコーディネーショントレーニングと呼び、身体の調整機能を育てます。
だからこそ「正しさ」が大切。
そして、「できた!」という自信の積み重ねが自分を伸ばします。

ハードル走に挑戦!


こちらはハードル走の練習。
ハードルとハードルの間をリズム感を養います。


小学生が学ぶ「リード足」と「抜き足」を一緒に聞いて、お兄さん・お姉さんに混ざり一生懸命練習します!


真似が得意な今の時期は、話を聞くだけよりもやってみることが大切。
やることで「正しさ」が見えてくることも多いです。


そのため、「上手にできないな」と悩むよりも「たくさんの失敗」をさせてあげてください。
その中で「正しい」に気づくことが、自己能力の開発につながります。

どんなスポーツでも上達には、「段階的な練習」と「正しく反復」が大切。
これらを通して、5月のレッスンも「できた!」を増やせるように頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ