サッカー単元・シュート練習開始!

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2024/01/23

InterSEAです。
サッカー単元に取り組む子ども達。

まずは、日頃使うことの無い足でのボールタッチをポイントにしていますが、この日は「シュート」も練習。
動くボールにタイミングを合わせ、蹴りたい方向に蹴るというのは意外と難しいものです。

今日は、初回でなかなか苦労したシーンを少しご紹介します。

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

シュート練習で「タイミング」・「スペーシング」を練習しよう


サッカーにおけるシュートは、得点が入る魅力的なシーンの1つ。


1年生は、ゴール正面に転がるボールに少しでも触ってシュートすることや


緩やかなパスに合わせてタイミングよくシュートの練習です。


パスの速さに合わせて走り込み、シュートのタイミングを合わせることは難しく、蹴れても思ったところへボールがいかない時もあります。


慣れてきた子には、浮き玉のパスを出して、高さや空間のスペーシングの練習を行うこともあります。


3・4年生の男の子達は、浮き球に合わせることが大好きのようで


果敢にチャレンジしています。


女の子たちも左足


右足での合わせなどと「できる」・「できない」ではなく左右どちらもできるようにチャレンジ!


強い、速い、そんなシュートを目指して一歩ずつ成長しています。


こちらは5年生ブロック。
5年生になると、パスの速さ、コースなど固定せず、その時々の判断力もポイントになります。


何がくるかわかっていれば出来ても、とっさの判断となると難しさが倍増しています。


しかし、ボールをよく見て狙う姿は素晴らしいです。


練習をしていくと徐々に慣れて、タイミングなどが一致してくるので、良いシュートに近づきます。


得点してみんなで喜ぶシーンを想像して頑張っていきましょう!
これからの成長が楽しみです。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ