U-6クラス ~ボールに慣れよう~

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2023/07/24

こんにちは、InterSEAです。

U-6クラスは、7月よりボールを使ったレッスンに入りました。
小学生になると「ボール」を使うことが「大好き」と「大嫌い」に分かれてしまいます。
だからこそ、まずは「ボールを使うのが好き」となるよう楽しいレッスンから入っています。

本日は、「簡単じゃない?」から始まる成功体験の連続のレッスンをご覧ください。

様々な姿勢でボールに慣れよう!


まずは、ボールコーディネーション!


両手を使いながら、様々な姿勢でボールを操ります。


続いて膝の周りでボールをコントロール!


少しずつボールの大きさに慣れ、手になじんできます。


手になじんだタイミングで、次はボールを真下に叩きつけてキャッチ!


ボールを叩きつける動作には、複数の動作が絡み合います。
よく見落とされてしまいますが、幼少期では大きな学びとなります。
もちろん、キャッチも始めは恐怖感があるので、下から弾み、優しく取れるところから始まります。


コツを掴むと・・・
「ナイスキャッチ!」


「できた」があると自らどんどん先に進みます。
次は、真上に投げてキャッチする練習!


真上に投げるのは、ボールを高く上げることとは異なります。


力の調整力を身に付けるのにはもってこいの練習です。


最後はお楽しみ練習。


初回は、幼稚園や保育園でもやったことあるゲームを通して、お友達と息を合わせます。


やったことがあることは自信をもって取り組めます。


スポーツは「楽しい」・「できた!」が上達の原動力!
これからは、ボールに慣れて、たくさんの成長をする期間にしましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ