レッスン3週目!2-3月で1年間の軌跡を体験③

スポーツ振興事業

  • #笄AC

2023/02/28

こんにちは、InterSEAです。

本日は笄ACのレッスンをご紹介します。
現在、他拠点の生徒さんがやってきたことを2か月の中ですべて体験するという形でレッスンを行っており、この日はバスケットボール2週目でした。
今回はそのレッスンの中でも、あらゆるスポーツを自然に上達させるウォーミングアップに焦点を絞り、ご紹介いたします!

■ 前回の笄ACブログはコチラ

リング鬼ごっこ


リング内を両足で飛び続けながら進みます。
子ども達が短時間で覚えていくため、「鬼は青色のリングに入れない」というルールが追加!


こうすることで、どこに逃げるか。どう捕まえるか。が一気に難しくなります。
また、高学年は色ごとに飛び方も変わるので、頭も体もフル活用!
しかしならが、実際のスポーツ場面でも瞬時に物事を判断するプレーはあります。
気づけばその時に役立てるような仕組みになっています。

マーク・ターンオーバー


マークターンオーバーは、4チームに分かれ、マーカーを表・裏にひっくり返すゲームです。
多くのマーカーが表になっているチームが勝ちになります。


単純なゲームですが、スポーツ上達には欠かせない要素がたくさん含まれているとともに、楽しく取り組め、やる気倍増です!


チームワークが大切なゲームなので、仲間から多くの声掛けがあり盛り上がっていました!
実はこの練習、「姿勢」にこだわると速く走ることに繋がる練習にもなるのですが、それは4月以降のお楽しみ!
今は、目の前のことを一生懸命やっていきましょう!

アジリティトレーニング


アジリティとは動きの素早さを意味します。


まずは、「ダッシュ」、「止まる」、「後ろ向きダッシュ」です。
「八の字」もやります。


短い距離の中で行うことで、加速・減速能力が高まります。
また、足を速くするために必要な、細かく足を動かす能力が身に付きます。


次に横向き。
いわゆる反復横跳びです!


反復横跳びで重要なことが、頭の位置と足の向き、低重心です。
ただ足を素早く動かしていても回数は増えません。


いかに効率よく身体を使えるかが、大切になってきます。
コツをアドバイスしただけで、その日の内に回数を大きく伸ばした子もいました。
「ただ頑張る」のではなく、「正しい頑張り方」がポイントですね!


このような練習は、足の動かし方や重心移動なども身に付けることができるので、
各スポーツの上達には欠かせない練習がウォーミングアップにちりばめられています。

まとめ


今回はウォーミングアップ編でした。
最初は苦戦していても、たった90分のレッスンで大きく変化します。
各スポーツの上達に繋がる練習が多くありますので、頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ