U-12(小学生)クラス レッスン紹介

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2022/08/17

こんにちは、InterSEAです。
本日は、U-12クラスのレッスンをご紹介いたします。

跳び箱ランニング!?


8月は、跳び箱を使った練習を行っています。
跳び箱というと、手を跳び箱の上について跳び越えると思われると思いますが、少し違った使い方をします。


跳び箱の上に飛び乗り片足で着地をします。
この時に、重要なポイントは「乗り方」です。


まずは、このように乗ることがほとんどです。
乗り方をまずは学んでいる子ども達。
この後は、乗った後の空中での待ち方、降り方。
こんな当たり前のことから「速く走る」が生まれます。

「クロスジャンプ」は、いよいよ3段階へ

7月から行っているクロスジャンプが、更に進化。
ここまでを読んでいない方は、下記からご確認ください。

■これまでのクロスジャンプのご紹介はこちら

初回
第2回


8月から、新しく加わった足をクロスする動きの「スイッチ」
これまでは、後ろへジャンプする際に足を「スイッチ」させ(今は、右足が前にクロス)


真ん中に着地出来ればクリアでしたが、次のステップでは、


更に反対側にひねる形の「スイッチ」(左足が前にクロス)も行います。


「何だ簡単じゃないか」と思われる方が多いこの練習。
1部分の切り抜きは簡単ですが、連続になると・・・


「重心」のコントロールが難しく、このように体勢を崩します。
球技におけるフェイントは、この「重心」の位置がポイントになります。
細かなスキルの土台となるこの部分をしっかりと身に付けましょう!


お家で練習したい場合のヒントですが、
まずは身体を前後左右に動かすときに、最も重い「頭」の位置を真ん中に向けるようにやってみましょう!

ハードルジャンプもどんどん上手に!


この日は、ハードルジャンプの中間テスト。
低い高さをクリア出来たら次の高さへとレベルアップしていきます。


徐々に高さを上げ、今自分が跳べる高さをチェックします。


以前よりも高く跳べているようになっている子は跳べた嬉しさからこの笑顔。
自分の成長を感じられる瞬間はとても嬉しいですね!


この日の優勝者は、小学4年生の男の子が記録した「85㎝」です。
おめでとうございます!

来週行う夏季合宿では、大会形式でハードルジャンプを行う予定です。
練習が出来ている子も、これから頑張りたい子も、今できる100%を出せるように頑張りましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ