新単元スタート!「ゴールドッヂ」

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2023/10/11

InterSEAです。
10月に入り、各レッスンが新しい内容へと変わっています。

10月からの3か月間は、「なわとび」・「ゴールドッヂ」を実施していますが、今回のブログでは初回の「ドッヂビー」に慣れる様子をご紹介します。

ゴールドッヂとは?

ドッヂビー(柔らかいフリスビーのこと)を使った球技のことです。ハンドボール、バスケットボール、サッカーが合わさったような球技です。ゴール型の動きを身に付けるのには親しみやすい競技です。これをInterSEAでは少しルールを変えてオリジナル競技にして行います。

Instagramのご連絡

コーチ陣企画で7月より、Instagramを始めています。
子ども達の真剣な姿や意外な一面などをお送りします。
現場ならではの様子を少しずつ更新していきますので、よかったら下記よりフォローお願いします!

ゴールドッヂ単元


今年は、バスケットボールを超えるような人気のドッヂビー。


初回は投げ方を学びつつ様々なキャッチボールです。


最初はこのようにフリスビーがくるっと回転してしまいます。


そのため、正しく「持つ」ことから学びます。


基本となる「バックハンドパス」の構え方や足の出し方、力の貯め方も学びます。


身体のどこで放し、ドッヂビーを離した手がどこで止まるとコースが定まるか。


投げながら体験的に学びます。


良い貯め方ですね。


足の出し方も上手になってきました。


慣れてきたら「フォアハンドパス」


こちらは最初は非常に難しい投げ方です。


なぜなら、なわとびと同じように「手首」を使えないと上手に投げられない投げ方だからです。


最初は、パラパラと落ちていくような軌道になってしまいますが


なわとびが上手になる頃には、きっと投げ方も上手になるはずです。

少しの工夫で意欲が数倍に!


こちらは正確なパスの練習の為に、コーンを倒す形式でのパス練習。


目標があると自然と「視線」が上がります。


また、投げ終わっても目標に当たるかが楽しみなので自然と「目線」が固定されます。


さあ、当たるでしょうか。


ピッタリ!


見事倒すことが出来ました!

レッスンの取り組み方、工夫1つで「自然な成長」は大きく変わります。
これからの子ども達の成長に期待しましょう!

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ