U-6 KIDSクラス レッスン紹介

スポーツ振興事業

  • #青南AC

2022/11/20

こんにちは、InterSEAです。
本日は、U-6(KIDS)クラスのレッスンの様子をご紹介します。
U-6クラスでは、身体の潜在能力を楽しいプログラムを通して引き出せるようにしています。


こちらは、様々な姿勢から走りだす「変形ダッシュ」です。


この場面は、座った状態から起き上がり、走り出します。


「ピッ!」
コーチの笛の合図に反応して、ダッシュ!
反応速度を高めながら、様々な姿勢から起き上がるので体のたくさんの部位に刺激を入れることができます。


こちらは、鬼ごっこです。
U-6の子ども達は「走る」ことを通して、振動を体に与えて各器官を成長させます。


次第にフェイントなど身体の切り返しが使えるようになると、俊敏性なども同時に高まり、非常に効果的です。


続いて、神経系トレーニングです。
ラダーを通して、脳内にシナプス形成を行い、様々な動きが出来るように巧みさを学びます。


まずは、シンプルな練習がほとんどです。
子ども達の成長に合わせて、徐々に複雑な動きにもチャレンジ予定です。


こちらは、ボールを使った練習です。
近年、ボールに不慣れな子ども達が増えた印象があります。
そこで、U-6クラスではこの時期からボールへ触れる機会を増やしています。


基本となる「投げる」「取る」を繰り返して、感覚を育てることが第一優先です。


レッスンの最後には、ゴールへのシュートする練習も行い、小学生クラスで行う球技へ向けた先取りも行っています。


全身を使ってボールを投げ、シュートが決まると凄く嬉しく、子ども達のやる気に火が付きます。

これからも、沢山の事にチャレンジしていきましょう!
U-6クラスの紹介でした。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ