スポーツ振興事業
【U-6】挑戦の積み重ねが成長の鍵!
スポーツ振興事業
- #青南AC
2024/12/04
InterSEAです。
U-6クラスでは11月の1か月間をかけて身体の調整能力を高めてきました。
そんな子ども達の頑張りを紹介します。
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
バランストレーニングに挑戦!
まずはバランストレーニング!
リングの中で片足で立ち、いろいろなポーズを取ります。
目を閉じた状態でバランス(閉眼バランス)をとるのは、実は、主に小脳、耳の奥の三半規管の機能を高めることになり、ある種「脳トレ」になります。
しかし、続けたことで、閉眼時でも両手を頭の上にあげた姿勢でも安定して立てるようになり、大きく成長しました!
さらに発展的な練習としては、バランスを保ちながら体を前に傾けて、前に置いた新聞紙を手でタッチしたり、
足でタッチしたりと、さまざまな姿勢でも安定したバランスが取れるようになりました!
バランス感覚は、スポーツを上達させるために欠かせない重要な能力です。
これからも頑張りたい力の1つです。
鉄棒・のぼり棒の上達!
続いて、鉄棒で「ぶらさがり」に挑戦!
ただぶら下がるだけではなく、肘を曲げて体を持ち上げる練習も取り入れています。
順手、逆手でそれぞれ練習を行い、身体への刺激を変化させています。
続いてのぼり棒!
左右同じ力で等張させなくてはならず、最初は、棒にしがみつくだけでも精一杯。
でも、少しずつコツを掴むと、瞬く間に長時間ぶらさがれるように。
今では、棒にしがみつくだけではなく、上まで登れる子どもも出てきました!
このように自分の身体を上手に使えるようになるのは、筋力が大切そうに見えて、実は脳の発達が欠かせません。
12月も子ども達の成長を促進する様々な取り組みを予定しています!
お楽しみに!