夏季合宿振り返り~番外編~

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2024/09/11

InterSEAです。
8/26(月)~8/28(水)に行ったInterSEA夏季合宿2024をダイジェスト形式で振り返りのブログも今日で最後です。
子ども達の私生活をメインに、成長の裏に何があったのか、公開していきます。

■ 前回のブログはコチラ

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

仲良しは「楽しさの秘訣」


初めてあったメンバーだとしても、初日のオリエンテーションや自己紹介カードを使ったレクレーションで少しずつ打ち解けていきます。


こちらは部屋のメンバーでの共同作業。リーダー・サブリーダーをきめたり、この合宿ならではの楽しそうな係も作り、1人1役を必ず行います。


3・4年生や合宿に参加していたメンバーがいると、団結が早そうです。


上級生は、下級生への優しさも。
自分のことを思ってくれているという行動は、言葉がなくても伝わります。

レッスンは学ぶだけじゃない!準備・片付け・思いやりを通して心の成長を!


こちらはチェイサークラスのメンバーが、全員分のビブスや練習道具を進んで準備・片付けしているシーン。


こちらは練習の時の指示をコーチからもらい、自分達でみんなを引っ張ろうとリーダーシップの練習シーン。


こちらは、お部屋の中でのトラブル後のシーン。
悪いことを隠すのではなく「もっと良く出来たのではないか」・「自分が○○をすれば、起きなかったのではないか」などと、次の場面を想定して、みんなで一緒に考え、乗り越えます。


その後は、アドバンスクラスの2年生たちが部屋の前のスリッパをきれいにしようと動きます。
レッスンでシューズを揃えること≒自らの大切なシューズを通して心を整えることと同じですね。


部屋の中では、みんなで協力して布団をたたみます。

「練習」-「栄養」-「休養」のトライアングルを学ぶ!


合宿だからこそ、日頃できないことへの挑戦は大切です。
食事では「栄養フルコース型」を目指し、ビュッフェに挑戦!


最初は「○○が食べたい!」だった子ども達。


しかし、気づけば今日の食事「コーチ、○○の栄養素がないよ!こんな時はどうしたらいいの?」と発展的な質問が増えてきました。


ご家庭では、この学びは生かされているでしょうか。
いい練習をして、いっぱい栄養を摂って、いっぱい寝て欲しいとコーチ陣は願ってますよ。

朝自分の力で起きる心の強さが、我慢と覚悟を育てる


こちらは恒例となっている朝学習。眠くても「やりたくない」なんて言いません。


そんな上級生を見ると、2年生達も負けられません。


中にはそろばんを使って計算練習も。それぞれの課題があって凄くいいですね!


最後は頑張りを讃える表彰式。
嬉しさ、悔しさ、充実さーそんな姿があふれていました。

今回は、合宿中よりも合宿後のレッスンで参加者の動きの違い、言葉の違い、意識の違いを目の当たりにしています。
これに関しては、過去の合宿を超えた大きな成果です。

3日間を通して感じた成長をこれからも伸ばしていきましょう!
また、10月末にはチャレンジカップが控えます。
入賞や決勝だけにとらわれず、「今の自分の力」を知るいいキッカケになります。

最後に、有名な漫画から一言を抜粋させていただきます。
「下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」
今の自分を知ることが成長の一歩です。沢山のメンバーの参加をお待ちしております!

合宿へのご参加、ならびにご支援、ありがとうございました。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ