夏季合宿振り返り~合宿1日目【後編】~

スポーツ振興事業

  • #全拠点

2024/09/06

InterSEAです。
現在、8/26(月)~8/28(水)に行ったInterSEA夏季合宿2024をダイジェスト形式にブログで振り返っています。
少しずつ公開していきますので、参加した方は「振り返り」に、参加したことがない方は来年への意欲に繋げていただけたらと思います。

■ 前回のブログはコチラ

Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!

Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。

意欲高まる合宿中!新たなチャレンジに心躍らす!


【予選】後は、秋の運動会や大会に向けてのレベルアップ講座。
ハードルを使って、地面から弾む走り方を練習したのみ、みんなで走る練習です。


「純粋に速く走りたい!」そんな気持ちを前面に出しながら、全力疾走!


3本で終わりのはずが、みんなの熱意で「もう1本」と。「走りたい1本」がこれほどまでの笑顔を引き出します。

初めての種目にも挑戦①!ハンドベースボール!


ハンドベースボールとは、ソフトテニスのボールを使った野球やソフトボールのようなスポーツです。


バットはなく、自らの手をバットへ変化させて、ボールを打ってゲームを進めることが特徴です。


ボールがとても柔らかいので、馴染みやすく、やりやすい種目であることもポイントです。

初めての種目にも挑戦②!ソフトバレーボール!


続いてこちらは、ソフトバレーボールです。


通常のボールに比べて柔らかいので、レシーブやトス、スパイクなど積極的にボールへ関わることが出来るのがポイント。


芝生での練習のため、飛び込むことも怖さがないので、積極的に練習していました。

食べたいものを食べるのではなく、身体を育てるものを食べる!


いよいよ、夕食です。
初日は、個々に自由に思いつくように食事を選んでもらいました。


これまで合宿に参加してきた人は、栄養バランスを覚えている子が多く、初日の練習を考えて、摂る食事を選んでおり、成長を感じました。
学年によっては「好きな物1つ」と微笑ましいこともありましたが、以前の合宿に比べて「食」への関心の高さを感じました。

2日目はどんな成長が待っていたのでしょうか。
お楽しみに。

InterSEA instagramInterSEA公式Instagramはコチラ