スポーツ振興事業
Mアカデミー交流大会へ向けた専門練習会④
スポーツ振興事業
- #全拠点
2024/06/27
InterSEAです。
6/30(日)に行われるMアカデミー交流陸上競技大会へ向けて専門練習会を行いました。
前回の【低学年編】に続き、今回は【高学年編】です。
一歩踏み込んだ練習の様子をご覧ください。
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
より速く・より高く・より遠くへ・洗練化
高学年は、開始前にのぼり棒で、全身のバランス確認。
しっかりと最初の集合で目的を聞き、学ぶ姿勢を作って、レッスンスタートです。
いい表情!
先程、低学年でもやったことをより「丁寧に」、より「大きく」
誰でも伸びるための土台は同じです。
この日は原点に戻り、反応練習。
色々な姿勢から、笛の音で素早く反応し、素早くダッシュ
「速い」ということは、無駄がないということ。
そして、次への準備が出来ているということ。
そんな基本から確認しました。
スキルアップの秘訣は神経と姿勢
今回の専門練習会で毎回行っている神経系のチェックテスト。
続いて、地面から力を得るための姿勢を学びます。
何気ない時でもこの姿勢ができるか、「待っている時間に何をするか」が成長速度を変化させます。
ラダーをやる時も先ほどやった姿勢の軸をきちんと行い、「正しく」・「速く」の2軸を追い求めます。
より専門的な内容を個人に合わせて練習
後半戦は、個別に大会の出場種目に合わせて練習。
小さなコツを学び、反復します。
姿勢を生かして、パラシュートが地面に着かないように「回す」という感覚体験。
パラシュートがなくなった時に、負荷が少ない分、より速い動きを出せるかどうか。
暗闇の中、個々の課題に合わせてハードル走。
この日は勝負勘を養うために、大回りのリレーも実施!
最後は、アンコールのリレーを行い、レッスン終了。
いよいよ、週末が大会です。
半歩先の目標へ向けて頑張りましょう!