スポーツ振興事業
今年はたくさんの「バトンパス」に挑戦!
スポーツ振興事業
- #青南AC
2024/06/09
InterSEAです。
6月に入り、リレー練習に入りました!
今年は「学校バトン」・「競技バトン」・「マイルバトン」の3種類を使い分けられるように学びます!
本日は、楽しみながらも真剣なレッスンをご紹介します。
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
バトンパスは実は種類がある!使い分けよう!
今年はパリオリンピックイヤーということで、通常とは異なるリレーにも挑戦している子ども達!
今回は4×400mRで行われる「マイルバトン」です。
初めて実施!マイルバトン!
このように、走ってくる相手を見つつ、手の出し方は4×100mRと向きが変わり、相手に手の平を向けて、親指、人差し指が上を向きます。
手の角度が違うと握手になってしまうので、要注意です!
相手が走ってくるスピードを生かして、数歩走って勢いを乗せます。
そして、しっかり気持ちも乗せてバトンパス!
4×100mRの4継バトン(競技バトン)
何人かは大会に向けて、このように本格的な4継バトン(競技バトン)にもチャレンジする予定です。
バトンパスは、一瞬の油断が失敗に繋がり、失格になることも。
しかし、上手にできれば大きくタイムを伸ばすことのできる重要な技術です。
今は、バトンパスの大切さ、バトンの重みなど「バトン」の重要度合から一歩ずつ学んでいる最中です。
是非たくさんのことを知って、楽しんでリレーに取り組んでほしいですね!