スポーツ振興事業
【U-6】陸上競技「走・跳・投」に挑戦!
スポーツ振興事業
- #青南AC
2024/06/06
InterSEAです。
4月、5月は陸上競技の「走・跳・投」を体験的に行ってきました。
一生懸命に取り組む子ども達の様子をご覧下さい!
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
コーディネーショントレーニングで脳を開発!
まずは、その場でできるコーディネーションで脳・神経を活性化させます!
手で表す「グー」
「チョキ」
「パー」
手足同じ動きの「チョキ」
「パー」
手足を同じ動きと異なった動きを行うことは簡単ですが、ここにリズムの変化を加えて、動作を変えるとミスが生じます。
しかし、このミスを直そうとしている瞬間こそが脳や神経が活性化しています!
お家でもぜひ練習してください!
身体を巧みにコントロール!
こちらは変形ダッシュ!
様々な姿勢から音と同時に身体を起こし、敏捷性を高めつつ、
素早く前へ動くための体の動かし方を学びながら
ダッシュへ!
全身のあらゆる部位に刺激を入れるようなウォーミングアップを通して、走りの基礎を体得していきます!
狙ったところに投げてみよう!
続いてソフトテニスボール投げ!
「投げる」を楽しみながら学びました!
力強く投げたり、狙ったところへ投げたりと、様々な力の調整感覚を育てます。
また、真っ直ぐ投げるコントロールも!
ポイントは、投げたい方向につま先、おへそが真っ直ぐ向いているかです!
上手にできています!
写真を撮っているコーチにめがけて投げるU-6ならではのイタズラも!
思い切りが素晴らしいですね!
バーに当たらずに高くジャンプ!
最後に走高跳の「はさみ跳び」に挑戦!
バーに近い方の足を振り上げて、遠い方の足で踏み切ります。
最初は怖さなどがよぎり、走った勢いのままジャンプをすることに苦戦している姿もありましたが、
反復することで、少しずつ助走から踏み切りがスムーズになり、上手に跳べるように上達しました!
4月、5月で陸上競技の「走る・跳ぶ・投げる」に挑戦してきました。
6月も様々な運動にチャレンジし、感覚を磨き、気づけば色々な動作が出来るように神経系を繋げていきたいと思います!
頑張りましょう!