スポーツ振興事業
「跳ぶ」って楽しい!どんどん跳んでみよう!
スポーツ振興事業
- #全拠点
2024/05/22
InterSEAです。
4月より行っている陸上競技単元。
今日は「跳躍」と呼ばれる競技の「走高跳」と「走幅跳」の導入練習についてお伝えします。
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
跳躍って楽しい!やればやるほどハマっていく子ども達!
InterSEAでの各種目の導入はコーディネーショントレーニングの中に含まれます。
リングやラダーを終えた後、正面にあるハードルに向かって「はさみ跳び」に挑戦!
まずは、小さな目標に向けて「足」の動きをウォーミングアップの中で練習します。
コツの指導を通して、どんどんきれいになっていきます。
ゆくゆくは…
こんなきれいな跳躍になっていきます!頑張りましょう!
走幅跳は「焼き鳥」!?
走幅跳を教えるときの導入は「焼き鳥」から入ります。
何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、「つくね」をイメージさせつつ、焼き鳥のコツを掴むと走幅跳は上手になるんです!
是非内容は子ども達からご家庭でお聞きください!
先程と同様にラダーやリングのコーディネーショントレーニングからハードルに向かって…
しっかりと踏切!
身体が浮き上がってます!
更に、コツの指導を通して空中姿勢も少しずつ学んでいきます。
楽しみながら、でも一歩ずつ成長していく子ども達。
身体を浮かす(跳ぶ)動作には、何とも言えない楽しさがあり、子ども達はストップと声をかけないとやり続けます。
でも、この楽しさがなによりも成長の秘訣なのかもしれません!