ウォーミングアップをおさらいしよう!
スポーツ振興事業
- #全拠点
2024/02/20

InterSEAです。
本日は今やっているレッスンのウォーミングアップを確認しながら、お家でも挑戦して欲しいことをご紹介します。
是非ご自宅で可能な範囲で取り組んでみてください!
正しく出来るようになると、身体のバネがみるみるついて、走跳投の全てが飛躍的に向上するのでオススメです!
Instagramより、子ども達の様子をご覧ください!
Instagramにて日頃のレッスンの様子や大会の様子を公開しています。
ぜひご覧ください。
ウォーミングアップのおさらい

こちらは、子ども達にはお馴染みの「四角形W-up」

3つのマーカーを揃えたり、テニスボールを集めたり、持久力を高めながら行います。

もちろん、球技に必要な周囲を見渡す力をつけたり

普段使わない足を使い、神経を通わせて、

足を器用に使えるようにしたり

いろいろと条件を変えながら行うことで、複数の効果があります。

凄く興味深いのは

この練習をするだけで、

パスなどのボールコントロールもみるみる上手になるところです。
ボールを足の一部に変えよう!

こちらは狭い空間の中で、人やボールにぶつからないように、足の裏や足の内側・外側を上手に使って、逃げるドリブル練習。

ぶつかりそうになったら、ピタッと止めて、反転することも練習します。

中には、コーンとボールを持つ子もいます。

数名の子は、足でボールをコントロールし、上半身のバランスを取りながら周囲を見渡し、コーンの上のバレーボールを落とさないように工夫しています。
こうすることで、バランスや脳を鍛え、バランスの良い成長が望めます!
お家でも出来るジャンプ3種トレーニング!

2月になり取り組んでいるのが、「ジャンプ3種」と呼んでいる3つのジャンプ。

まずは、このように抱え込み跳びです。
つま先が下ではなく、正面を向くようなジャンプを目指し、日々練習中です。

上手にできると、このように身体のバネをどんどん高めることが出来ます。

続いて足を前後へ大きく開脚!

あれ?手足が一緒に…

これは1度ならできますが続けていくのが小学生年代までは難しいでので、まずは両足を少しずつ開くところから練習をして頂くのがおすすめです!

前後に開くジャンプは気づけばこんなハードリングへ変わることもあります。

最後は横に大きくジャンプ!

着地は必ず最初の位置がポイントです!
股関節を柔らかく使うためにも大切な練習になります。

横への開脚ジャンプは、気づけばこんなきれいな抜き足の動作へ変わることもあります。
効果は人それぞれ!正しくやった先に成長が

InterSEAでは、W-upで様々な練習を行っています。
脳を鍛え、全身に刺激を与えていますので、子ども達の中でそれぞれの個性にあった能力が開花しやすくなります!
是非正しく、1つずつ練習していきましょう!